人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

沖縄銘菓 ちんすこう

みなさん一度はなにかで沖縄の名産?お菓子、“ちんすこう”って
食べたことあると思うんですけど。
あのサクッほろ〜甘〜☆(*^-^*)ていう。

"ちんすこう"の"ちん"は「珍」、"すこう"は「お菓子」
という意味で、 「大変珍しい貴重なお菓子」という意味の宮廷菓子で、
一般人は口にすることのできない高価なお菓子だったそうですよ。

好き嫌い分かれるところだとは思いますが、わたしはあの不思議な味が好きで(^_^;)
でもいつもスーパーにはないんですよね、たまに沖縄フェア的なものや、
バイヤーの気まぐれか?さりげなく置いてあるときあるけど。

で。

ふと思い立って昨日作っちゃいました。

プレーンのちんすこう(正確にはもどきだけど)
沖縄銘菓 ちんすこう_f0141308_1249854.jpg


超ミニだけど星になってます(^_-)-☆
沖縄銘菓 ちんすこう_f0141308_12503894.jpg


ほんとにほんとにちょびーーーーっと甘い味が欲しい時あるじゃないですか。
そんな時にちょうどいい(^^)
仕事中にこっそり口に放り込んでも、ばれない小ささ(^。^)
ポケットに入れたら粉々になる小ささ(・_・)
なのでそれはやめてください。


お会計時のサービスクッキーでお配りしているので当たった方はご試食くださ〜い!

◎では最後に今日のケーキをご紹介◎

◆きなことマロンのロールケーキ
沖縄銘菓 ちんすこう_f0141308_1305022.jpg

 秋のケーキ第二弾☆今度は栗のケーキです!
 岡山の栗を炊いて作った手作りのマロンクリームがカスタード&
 生クリームのクリームと一緒に、きなこのスポンジに包まれて
 ほっこりやさしい甘さのケーキになりました☆


ぜひ今だけの季節のケーキ、食べにいらしてくださいね☆
by cafe-tochka | 2010-10-19 13:04 | what's new