岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

カテゴリ:what's new( 79 )

Plug配布中

いやーどうもどうも。

女心と秋の空とはよく言ったものです。
特に意味はありません、秋の付く言葉を何か言いたかったんですけど
これしか思いつきませんでした。

ところで岡山の行けてる(字違うか?)情報誌「Plug」。
もうみなさんよくご存知かと思います。

今回の号にトーチカ店主が出ています、ドッとこぢんまりと。

真ん中らへんのファッション特集ー題して
「秋冬マストアウター、お手本&即買い6ジャンル別セレクト!」

この秋岡山ファッショニスタが提案するアウターコーディネートをご紹介!!
てとこなんだと思うんですけど…




「俺アウター着てねぇし。」



サブキャプションには“遊び心のあるアウターでパンチを効かせて”と。

完全に場違い感の拭えない複雑な気持ちで店主はPlugを眺めていました。
どんな感じで写ってるかはまぁ見つけられたら見てやってください。

みなさんにはファッションの秋は到来してきましたか?
ただいまトーチカでは Plug最新号絶賛《0円》配布中です!!
Plugだけ取って帰らないで(T_T)お茶してのんびりしてってね。

◎今日のケーキ◎
秋の新作ケーキ続々登場ですよ〜感想など聞かせてもらえたら順次参考にしていきます!
はずかしがり屋の人は席に置いてるノートにでも〜
Plugに出てた店主を見つけた方は感想でもこっそりどうぞ(^x^)

・《new》スイートポテトチーズケーキ
・きなこと黒豆のベイクドチーズケーキ 黒みつがけ
・梅のレアチーズケーキ
・《new》栗の入ったちょっと大人のチョコレートケーキ↓

f0141308_13572121.jpg

こちらは栗とくるみと塊のチョコがザクザク入った、ちょっぴり大人味の
チョコレートケーキです♪
そろそろチョコレートが恋しい季節ですね(^^)

ぜひトーチカにまったりしにいらしてくださいね!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-22 14:00 | what's new
トーチカには、各フードに普通盛り、大盛りとありますが
さらに超大盛りで「侍盛り」というのがあります。(全メニューではありません)

侍は二人前はあるので、ちょっとよく食べる人はお一人で。
またお二人で仲良く一皿食べられるお客様もいらっしゃいます。

しかし!

その侍をはるかに上回る「将軍」という特別盛りが実は存在します。
オムライスだけの特別メニューですが、侍なんかよりダントツにメガ盛りです。
侍の二杯分よりだいぶ多いです。
パーティーや、3〜4人で食べるのに楽しいかと思って用意したメニューですが・・・

その将軍に!!!なんと一人で完食に挑む23歳の青年が!
しかも、あろうことか余裕かましてチーズ乗せにした上、
ドリンクはコーラを注文という。
f0141308_12282262.jpg


はじめはマンガを読みながら余裕でのんびり食べていたYスケ君。
そんなスローペースで食べるも、ん??段々腹一杯になってきた?と思ったのか
マンガよりオムライスに集中しだすも、ゆっくり食べ進めていた故に
満腹中枢もOKランプが点灯、完食という旗だけを目指して悪戦苦闘といったところか。


結果、見事完食しました!!!\(^O^)/おめでとうYスケ君!!
完食された方に〜とか何もないけど、その勇姿はここでみんなに
発表させてもらいました☆
f0141308_12352294.jpg


一人で将軍に挑戦したいという猛者諸君、いつでも気軽にトライしてください!!
待ってます!!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-20 12:38 | what's new
そう、タイトルのとおり、あの東京は六本木ヒルズにおいて

トーチカ展が開催されます☆


と、いうのは嘘で(汗)すみません・・・。

「東京工芸大学 芸術学部 卒業・大学院修了 制作展2011」が開催されます!

なぜ東京のイチ大学の卒展を紹介するかというと、
以前にも一度触れたのですが、トーチカのお客様でこちらの大学の
写真学科の生徒さんがいらっしゃって。あきちゃんというとっても
かわいいスラッと美人さんなのですが☆そのあきちゃんが卒業制作に
トーチカを題材に撮影・制作をしてくれたのです。

東京から帰省する度に店に立ち寄って撮りためた作品の中から
厳選の数点を展示します。

六本木ヒルズなんて場所に、トーチカのホコリさえも持ち込むことは
一生無さそうですが、あきちゃんの写真の中でトーチカが何か
代わりに物語ってくれるといいなと、遠い岡山から願っています。

東京近郊にお住まいの方、ご都合がつきましたらぜひ見に行ってください☆
そして「うぉーーー!あの、トーチカだ!!伝説の!!!」と
大きな声で言って来てください!!!!!

◎東京工芸大学 芸術学部 卒業・大学院修了 制作展2011◎
とき:2011年2月18日[金] 〜20日[日]  10:00~20:00
  (初日は14:00~、最終日は~16:00)
場所:六本木アカデミーヒルズ40(六本木ヒルズ森タワー内40階)

会場では写真学科・映像学科・デザイン学科・インタラクティブメディア学科・
アニメーション学科・ゲーム学科・マンガ学科・メディアアート表現学科の
生徒さん達のすばらしい作品達が一挙に見られます!

本当は私自身、あきちゃんの写真だけでなく、たくさんの若い才能の芽をすっごく見たいです!
絶対面白いと思う〜〜〜!!あーーー残念・・・・・。



また、数ヶ月後にはトーチカでもあきちゃんの写真の個展を開く予定です☆
岡山にお住まいの方にはその時にお見せできるといいなと思っています!
お楽しみに!!!

f0141308_12564356.jpg


◎本日のケーキ◎
・生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
・レモンの爽やかシフォン
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-15 12:57 | what's new

続・ミント!

みなさま、こないだのブログ&メルマガを読んでくださってありがとうございました!

読んでその日にお庭のミントを根っこからたくさん持ってきてくれた
うーちゃんに続いて、あゆみちゃん、まっきー、もげちのツレさん…
ありがとうございました☆
f0141308_1230322.jpg


この通り、トーチカの玄関脇の菜園のあちこちに植えさせていただきました(^-^)

おかげでミント不足からほんの少しだけ開放されました!
調子に乗ってバンバン採ってるとまた春を迎える前に寂しくなってしまうので
少しずつ大事に増やしていきたいところ☆

まだまだおうちにミントあるよ〜っていうお客様がいらっしゃいましたら
大・大・大歓迎です!どうぞトーチカに根っこから引き抜いて周りの土と
一緒に寄付してくださいませ〜〜

世間はバレンタインに向けてあちこちでチョコチョコチョコ!ですね(^_^;)
14日は月曜日と、トーチカは残念ながらおやすみですが、
バレンタインデーの前後はお会計時にほんの小さなチョコのお土産を
お配りしようかと考えています☆
あまり立派なお土産は期待しないでくださいね(^o^)

それでは〜寒いけど何となく春の気配も感じる?ところですが
トーチカのおこたで、冬をもう少し楽しみましょ〜〜!!

○今日のケーキ○
・新作☆チャイのシフォンケーキ
・キャラメルレアチーズケーキ

トーチカにどうぞ〜〜\(^O^)/
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-10 12:40 | what's new

ミント!

長い間更新できずすみませんでした…管理人の事情で
ちょっとPCに向かうことができず(涙)気付けばもう
1月が終わろうとしていました。びっくり。

と、いうわけで完全なる不定期ですがまだ続いていますので
見捨てず読んでくださいまし〜〜。



そう、タイトルにあるミント。ミントに困っています。
トーチカではドリンクやケーキ・パフェにミントを添えるのですが
このミント、トーチカの脇のトーチカ菜園でモリモリ自然栽培しています。

夏は摘み取るのが成長に追いつかず育ちすぎてしまうほど
自然生命力のあるものなんですけど、冬だけは話が違って・・・。

やっぱりミントも成長が緩やか(汗)でその上この今年の異常な寒さ。
そりゃミントも土の中にいたいですよね(+_;)
トーチカ菜園のミントはもう風前の灯火…
f0141308_1395231.jpg
この時期苗も売っていません(涙)

というわけで完全なるミント不足に日々困窮、
あちこちの路傍にミントを探して歩いています。

だれか、うちの庭にミントもりもり生えてるよっていう人いたら
根っこから抜いてトーチカに寄付してくださいませ〜〜(T_T)
何本でも大歓迎ですっっ!何とか植えて増殖したいと思います!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-01-29 13:10 | what's new

明けました

あけましておめでとうございます。

遅い新年のあいさつになりましたが、今年もよろしくおねがいします
(^-^)

いや〜この年越しは年越しらしい寒さでしたが
何とか天気もよくて、いい年の幕開けを感じました。
都会部では景気もよくなってきてるとの、まったく裏打ちの
無い噂を聞きつけ、まずは気分から上り調子でがんばりたいですね。


トーチカは新年もあいかわらずゆるゆるでやっております☆


そういえば、トーチカソフト部、今も常に部員募集中です。
まだ次回の対戦は決まってませんが、部員が増えれば
紅白戦もできるので恥ずかしがらずに声をかけてくださいね〜!


去年最後の、VSカフェ シュリチームも盛り上がりました☆
シュリの皆さんから、
「今度一緒に打ち上げしましょうよ」とお誘いが!

トーチカチームも昔は試合の後打ち上げてたんですけど
いつしかしなくなり、久々の打ち上げという言葉に
すこしきらめきましたが、どうなんでしょう。

おしゃれなパーマヘアがキラリ光るイケメンたちのシュリチームと
女子and草食男子中心のトーチカチーム、果たして
一緒に打ち上げたらどうなるんでしょうか…。

一抹の不安を感じているトーチカマスター兼
ソフト部監督でした(^^)


さて、今日のケーキは…
◆ビターキャラメルシフォン
◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
です!寒いけどあったまりにトーチカへどうぞ〜〜☆
[PR]
by cafe-tochka | 2011-01-09 09:41 | what's new
なんと岡山市内は雨が雪になったりして・・・
年越しらしいお天気になりそうな予感ですね。

今年も残すところあと2日、いや1日半?
色々ありましたが、今年も皆さんのおかげでなんとか
トーチカも存続することができました。

ありがとうございます。

年内は今日まで、来年は5日より、通常営業でみなさま
お待ちしておりますので、こたつでゴロゴロ・・・
ソファでまったり・・・好きにくつろぎに来てくださいね(^-^)

それでは、来年もどうぞトーチカをよろしくお願いします!

みなさまよいお年を☆


◎年末年始の営業◎
年内は12月30日(木)まで
年始は1月5日(水)より通常営業
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-30 11:52 | what's new

柔軟に楽しむ

トーチカと全然関係ない話なんですけど、ほぅ、と思った話を聞いた
(見た)ので、みなさんにもお伝え〜です。

オーストリアの話ですが、ウィンタースポーツに新しく仲間入り?した
競技をご紹介。もちろんどこまで認定されているのかは定かではありませんが…。
f0141308_153747.jpg

ご覧の通り、テーブルを逆さにしてソリ滑りをしてしまおうという
もともとは酒好きの大学生が発案したものなんだとか。
な、何でテーブル!?

そもそもは、オーストリアの学生たちが山の上のキャビンで動けなくなってしまった際に
周りにあるものを使ってなんとか山を降りようとした時に出たアイデアが
誕生のきっかけで、テーブルをソリ代わりにしたら大成功!

彼らがふもとまで到着した後は、逆さになったテーブルを元に戻して
そのまま宴会を続けた、という武勇伝が伝わっています。
それがいつからか競技になったわけですね。
今年の大会は昨日から開催だそうで、アルプスのクタイにあるスキー場が
会場となって3日間に渡り行われるそうです。

な、なんと・・・。
いいなぁ、と素直に思いました。

降りた後にテーブルをひっくり返して流し込んだ一杯は最高でしたでしょうね☆
トラブルを楽しめるユーモア、いいです☆前向きとかいうのとは
違うこの物事を楽しむ才能、あると人生楽しくなりますよね。



さてはて、師走になって何やかんやと気ぜわしくなりがちだけど
年越しは一年など振り返ったりなんかして思うままに過ごしたいですね。

さて◎今日のケーキ◎は
◆柚子のシフォンケーキ
 赤磐市の小鎌で採れた無農薬の柚子を使った爽やかな冬のシフォンケーキを
お楽しみください!柚子の皮も入って風味豊かですよ☆

◆生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
 ホワイトチョコをふんだんに使った濃厚で食べ応えのあるベイクドチーズケーキ。
なせか風になると恋しくなるホワイトチョコ。ぜひ寒い日に暖かい飲み物とどうぞ。

◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 好評ですぐなくなってしまったため、またもや焼きました☆
しっかりお茶の苦みも残した大人の抹茶チーズケーキです、ぜひ一度おためしください。


さてさて、来週末はライブもあります!師走も楽しんでまいりましょう〜〜\(^O^)/


◎追伸◎
人気ですぐに売り切れてしまうミサ・スーベニールブレッド。
今日の夜入荷予定です。

今回はおそらくシナモンロール、お好み焼きパン、
ベーコンロールのようなことをつぶやいてました☆

現在トーチカオリジナル《トーチカロール》を開発中〜〜!
お楽しみに!
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-11 15:17 | what's new
こんにちは、今日はトーチカメニューではありませんが、
テイクアウトメニューのご紹介☆

今まで何度かおたずねいただいたことがあるんですが、
トーチカのケーキはお持ち帰りいただけます!
帰って食べたい、おやつに夜食に食べたい、お土産に…どうぞお持ち帰りください!

(お持ち帰りの場合は定価になるのでセット価格ではなく
400円いただくことになりますがご了承ください。)



そしてそして…あらたにテイクアウトにパンが加わりました〜!!
f0141308_1522354.jpg

野菜ソムリエの資格を持つミサさんが作るパン。
たまにおすそ分けでいただいていて、いつもおいしいおいしいと
言っていたんですが、この度うちで置いてもらえることに☆

実はこのミサさん、本職は歯医者さんです(^ ^)
ですがお料理やケーキ、はたまたアクセサリーなんかも
作っていたりしていて口コミで販売していたりする方☆

特に奇抜なことはないのですが、どれもいつも程よく良い感じなのです。
f0141308_15283910.jpg


今日は
・ツナ
・えのきベーコン
・ハムロール
・ぐるぐるベーコン
の4種類です(^-^)

なんと価格は…驚きのすべて100円!ぽっきりです☆

これは買って帰るっきゃないでしょ〜〜(言い方が古いって!?)

これこそ、明日の朝食に、おやつに、お土産に、夜食に…
ぴったりです☆

お一つからでもお気軽にどうぞ〜!!


◎今日のケーキ◎

今日は写真が無いのですが、ゆすとはちみつのスフレチーズケーキです☆
いただきものの柚子で初冬にぴったりのやさしいチーズケーキが
できました。
もう夕方になってしまいましたが、トーチカへどうぞ☆\(^O^)/
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-05 15:36 | what's new
さぁ、今日で11月も終わります。
トーチカもクリスマスの装いに変わりました。
f0141308_14582330.jpg

街はもうクリスマス一色。あの街のクリスマスソングと浮き足立つ雰囲気で
恋人のいる方もそうでない方もプレゼントなんか意識し始めてきますよね。

10月に行われた東京都、愛知県、大阪府の大都市圏に住む、配偶者や
恋人がいてプレゼントを贈る予定のある20~40歳の男女を対象に実施された
調査では、今年のクリスマスプレゼントは男女ともに実用的な家電製品を
求める傾向にあることが分かったそうです。

か、家電製品!? 男性は萌える家電ってあるかもしれないけど
女性が男性に贈られたい家電て・・・美顔器?むだ毛処理機?掃除機とか??
う〜ん、私だったら嫌だなぁ。。

また10年前のクリスマスと変わった点は、
「実用的なものをプレゼントする」64・6%
「イブは家で過ごす」59・4%
「クリスマスはお金をかけない」41・9%-の順で、堅実さが浮かび上がった、と。

う〜ん、独身の20、30台の人もそうってことは、
ほんとみんなお財布の紐をしばっているうですね。



しかーーーーし!

クリスマスはトーチカに行きましょう☆\(^O^)/☆
いいんですよ、素敵な予定のある方はイブでなくともいいですよ。

クリスマスの時期
12月24日(金)・25日(土)の二日間、
ご来店の方にトーチカからプレゼント☆
ケーキをサービスでお出しします!!


おそらくは、5種類くらいご用意することになるかと思います。
なので、お一人でも、お友達とでも、カップルでも、グループででも
みなさんぜひトーチカにいらっしゃってくださいね☆


さて、◎本日のケーキ◎は・・・と
f0141308_14504657.jpg

◆きなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ
 みんな大好ききなこと抹茶がシフォンの中で仲良く一緒になりました☆
 やさしい甘みとお茶の苦みがいいバランスでどんな飲み物とも合います。

f0141308_14513991.jpg

◆パンプキンチーズケーキ
 ほっこりかぼちゃが入ったベイクドチーズケーキが焼き上がりました☆
 かぼちゃのおかげで、濃厚なのに自然の優しい甘みでしつこくない、
 うれしいチーズケーキになりました。

ぜひ、トーチカへお越しください☆(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-30 14:54 | what's new