岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

カテゴリ:menu-sweets( 11 )

トーチカのクリスマス

今年は今日から三連休になる人も多いのかな?
こんなしっかりお休みとかぶるクリスマスも何年かぶりかもしれませんね!

明日24日のクリスマスイブと25日のクリスマス、
この二日間はなんと!
ご来店でお食事、ドリンク、デザートをご注文の方に
ケーキを無料でサービスします☆
毎年恒例のトーチカからのクリスマスプレゼント、
好評に付き今年もやりますよ!!

ぜひ皆さんご来店ください☆

気になるケーキのラインナップは・・・

◆ホワイトチョコのチーズケーキ
◆抹茶と黒豆のベイクドチーズケーキ
◆キャラメルレアチーズケーキ
◆きなこと黒豆のベイクドチーズケーキ
◆栗の入ったちょっと大人のチョコレートケーキ
◆アップルシナモンベイクドチーズケーキ
◆抹茶のマーブルレアチーズケーキ
◆スイートポテトベイクドチーズケーキ

なんかを予定しています、順不同でどう無くなっていくか
また追加していくかはわからないのですが、
常時5種類くらいはご用意したいと思います。

ぜひぜひクリスマスのお食事、お茶、おしゃべり、まったりほっこりは
トーチカにいらしてくださいね(^_-)-☆
お待ちしています。
[PR]
by cafe-tochka | 2011-12-23 12:33 | menu-sweets

そろそろ秋

季節も徐々にですが秋になってきて
ケーキもスコーしずつ夏のケーキから模様替えです。

先日アップした梅のレアチーズとしょうがのレアチーズ。
これは本当においしいと好評ですが、こちらは期間限定の予定。
9月いっぱいくらいで終了となりそうです。
梅はまた梅の季節ー来年の夏までおあずけですね(T_T)

秋のケーキとしてすでに登場したパンプキンチーズケーキ、
本日から登場のきなこと黒豆のチーズケーキ〈黒みつがけ〉↓
f0141308_1315285.jpg

※写真はハーフサイズです
また今後はさつまいもやりんご、栗を使ったチーズケーキを予定しています(^^)

秋が旬の作物のほっこりした味は、とってもクリームチーズに合います◎


夏限定でご好評いただいた青しそ・赤しそ・しょうが・梅・ミントの
ジュースもそろそろ終わりとなりますが、
しょうがや青しそは秋冬も継続するかも!?
もしくは新しいホットドリンクとなって登場かもしれません(^-^)

う〜ん、これはトーチカから目が離せませんよ
ふと思い出したらどうぞ、寄ってくださいね。

世間は色々騒がしいけどトーチカは変わらずゆるーくやってます☆
あなたの隠れ家にどうぞ。
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-16 13:21 | menu-sweets

☆秋のレアチーズ☆

ご無沙汰しておりました、トーチカはまだ何とか生きています。
こないだの台風みなさん大丈夫でしたでしょうか??
トーチカは夕方嵐のような風雨とともにやってきた突然の停電にびっくり
「ついに岡山の安全神話も崩壊か!停電だ停電だー!!」と
大騒ぎ、あわてふためいたがしかし近隣には暖かな灯りがともっている…。
何のことない、ただトーチカの外の電気が雨に濡れて漏電してやられただけのことでした。

残念トーチカ!!やむを得ずの閉店ー。

すでに仕事終わりで酒をあおっているいつもの電気屋を一人暗闇で待つ俺。
飲みたいのは俺だ。
夜、もしかして嵐の中やっとの思いで入り口まで来ていただいたお客様が
いらっしゃいましたら誠に申し訳ありませんでした。


台風と共に夏も吹き飛びこのまま秋になってしまうのか
まだ微妙な日々ですが、そんな秋?晩夏?にぴったりのケーキが今並んでます。

f0141308_1316871.jpg


◎梅のレアチーズケーキ
 トーチカ自家製梅シロップで作ったレアチーズケーキ。甘ーい黄色い完熟の梅や
 梅干しを想像されていたらちょと違うかも?
 すっきり爽やかな青梅の味にクリームチーズの濃厚さが加わってなんとも
 すがすがしいチーズケーキになっています。

◎しょうがのレアチーズケーキ◎
 こちらも自家製ジンジャーシロップで作った、THEしょうがのケーキです。
 ちょっと想像がつきにくいかもだけど、ぜひ一度おためしください!
 超おすすめです。夏に飽きた大人の口を満たしてくれるおやつにぴったりです。

どちらもちゃんと甘いケーキ(ババロア風?)なので疲れも癒されますよ☆

最近、漫画や本もかなり増えて、色々と新しいものが入っています。
のだめ、大奥、ソラニン、昴、ヒカルの碁、範馬バキ、進撃の巨人 最新刊、
ナンバー吾(←松本太陽、おすすめ)、リリーフランキー「今日のつぶやき」、
「まむしのanan」、世界のバカ画像、などなど・・・

ぜひお越しくださいませ!


☆追伸☆ 近々ごはんにも新メニューが登場します〜お楽しみに!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-10 13:24 | menu-sweets
すっかりブログ&メルマガの更新が滞っていますが
トーチカはつぶれてませんよ〜(笑)

昨日スーパーのお肉コーナーに丸鶏が置かれているのを見て
いよいよクリスマスだーーと改めて思ったところです。
f0141308_12131788.jpg

明日24日のクリスマスイブと25日のクリスマス、
この二日間はなんと!
ご来店でお食事、ドリンク、デザートをご注文の方に
ケーキを無料でサービスします☆
毎年恒例のトーチカからのクリスマスプレゼント、
好評に付き今年もやりますからね〜〜〜。

ぜひ皆さんご来店ください☆

気になるケーキのラインナップは・・・

◆ホワイトチョコのチーズケーキ
◆パンプキンチーズケーキ
◆キャラメルレアチーズケーキ
◆きなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ
◆柚子のシフォンケーキ
◆ココアのシフォンケーキ

なんかを予定しています、順不同でどう無くなっていくか
また追加していくかはわからないのですが、
常時5種類くらいはご用意したいと思います。

ぜひぜひクリスマスのお食事、お茶、おしゃべり、まったりほっこりは
トーチカにいらしてくださいね(^_-)-☆
お待ちしています。


追伸:ミサスーベニールブレッドのパン、本日入荷しました!
明日の朝食に、おやつに、夜食に…お一つからどうぞ、一つ100円です☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-23 12:17 | menu-sweets

クリスマスのケーキ

前回、お伝えしたクリスマスのケーキサービスについてですが。

今何のケーキにしようかな〜と考えてみたりぼんやりはしていますが
今ひとつというか全然定まりません。

個人の好みによるところは多いと思うんですけど、実際どのケーキが
人気なのかは今ひとつよくわからないのが実情で・・・。

そこで、みなさんに教えて欲しいのです☆

コレを見た方、
私このケーキ好き!
このケーキを食べたい!
ていうのもメールで送ってください〜〜〜〜\(^O^)/

tochka@13gs.com

↑こちらまでどうぞ!
それを参考にサービスするケーキを決めたいと思っています。

今まで食べたトーチカのケーキの中で、ですよ!
ミルフィーユ!!とか言われても、ごめんなさい・・・できないかも(T.T)

あとは何でも、この際トーチカに言っておきたいことや感想なんかも
何でもついでに書いて送っていただいてかまいません!

もちろん無記名で結構です、メールアドレスはわかりますが
このケーキのアンケート以外の目的で使用することや
外部へ漏らすことは絶対にありませんのでご安心ください。

そうだな〜12月の中旬?くらいまでにメールがいただけたら嬉しいです☆
でもクリスマスすぎても何回でもOKです!
人気や要望の多いケーキは頻繁に焼いていこうと思うので
この際みなさんのお好みを教えてください☆(^-^)

ではではメールお待ち指定マース!よろしくどうぞ☆(^_-)-☆

tochka@13gs.com
まで!!

▽一応思いついたケーキを並べておきます〜▽
f0141308_14442634.jpg

f0141308_1444525.jpg

f0141308_1445230.jpg

f0141308_14451494.jpg

f0141308_14453893.jpg

f0141308_14454894.jpg

f0141308_14455836.jpg

f0141308_1446879.jpg

f0141308_14461619.jpg

f0141308_14462816.jpg

[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-03 14:47 | menu-sweets

野菜のケーキ

こないだまた体にやさしい&おいしいほうれん草をいただきました☆

横山ばあちゃんと平田ばあちゃんの合作による、
有機栽培で丁寧に育てたほうれん草です!
f0141308_12123476.jpg


これは・・・普通に食べるんじゃもったいない!
ってことで、ケーキにするしかないでしょ〜と、前回好評だったので
またもやシフォンケーキにすることにしました☆

今回は前回よりほうれん草の量も増やしてポパイパワーUP↑↑↑
f0141308_12144563.jpg

う〜ん、きれいな緑色に焼き上がりました〜
しっとり(^^) ふわふわ〜〜(*^^*)

ほうれん草はベータカロチンやビタミンCなど、
お肌や風邪の予防にもいい栄養がたっぷり入っています!
ほうれん草の味は残らず、プレーンなお味なのでぜひ一度お試しください☆
お子様にもGOODなおやつですよ〜〜(^-^)


今日のケーキの他のラインナップは…
f0141308_1218654.jpg

◆ピオーネのクランブルアーモンドケーキ
 香ばしく甘いアーモンドクリームの生地に、さわやかな甘みの
 ピオーネをそのまんま乗せた素朴な焼菓子です。
 上にかかったつぶつぶサクサクのクランブルの食感がとっても楽しい☆
 めずらしいぶどうのケーキをお試しください!


f0141308_12331469.jpg

◆チョコレ−トチーズケーキも残りわずか!


ぜひ野菜&果物パワーを食べにトーチカへどうぞ〜(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-05 12:35 | menu-sweets

チョコレート

寒くなってくると何故かチョコレートが恋しくなります。

バレンタインの時にはここぞとばかりにおかしなチョコが並びます。

明らかにウケ狙いのお笑いチョコはおいといて、本気のおかしなチョコものも
結構真剣に作られています。

チョコレートサイダー
f0141308_12385472.jpg

ちなみにパッケージには「※チョコレートは使用しておりません」とのお断りが。
じゃぁ何が?科学って怖いですね。

チョコレートビール
f0141308_13264376.jpg

これはもう普通に売られるようになりましたね。バレンタインには堂々と並んでます。

チョコレートワイン
f0141308_13274520.jpg

チョコレートとワインを一緒に食しているような芳醇な味わい…
フランスの方が作ったようです。ちなみに赤と白があるそうで、
赤はまだ想像付くけど、白って一体どんな・・。

チョコレート歯みがき粉
f0141308_1330499.jpg

コーラ味やカレー味など奇抜なテイストの歯磨き粉全31種類、
一時期、物議を醸した歯磨き粉、その後売れてるんでしょうか?
ちなみにこのビターチョコは人気第三位だそうで。

チョコレート歯ブラシ
f0141308_13313494.jpg

子どもの駄菓子ですが、子どもに与えるだけにそれはまずいんじゃ??

チョコレートドレス
f0141308_13335172.jpg

チョコレートでできた服を着て登場したグラマラスな女性。
おっと、トーチカらしからぬ方向になってきた…!?

チョコレートボート
f0141308_1335292.jpg

では最後に爽やかにおバカなチョコレート製のボートでしめましょう。
これもおフランス、つい先月チョコボートに成功したそうです。
本当にフランス人ってチョコが好きね、消費率は世界一らしいです。



でもやっぱり普通においしいチョコレートが食べたい?
なら、トーチカへどうぞ☆

今日はチョコレートのチーズケーキが焼かれています(^_-)-☆
f0141308_13393084.jpg

少しビターなブラックチョコとクリームチーズという最高の組み合わせで
濃厚な大人のチーズケーキが焼き上がりました☆
上のオレンジのシロップ漬けはお口直しにどうぞ(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-03 13:41 | menu-sweets

野菜のスィーツ

前から一度作ってみたかった野菜のケーキ。

かぼちゃとか人参とかはあったけどThe 野菜っていうのはなくって・・・。


偶然出会った安全で美味しいお米や野菜を作られている岡本さんに

いただいた、採れたてのほうれん草でシフォンケーキを作りました〜☆

f0141308_167172.jpg


どうしてもこのほうれん草だけで作りたくて、分量の関係で少し小ぶりだけど

とーってもしっとり☆おいしいシフォンケーキが焼き上がりました!

ゆでたほうれん草をピューレにして混ぜ込んでいるので

ほうれん草の栄養はまるまる入ってます。

f0141308_1614080.jpg


◆ほうれん草のポパイシフォンケーキ
 摘み立ての新鮮なほうれん草!を使ったシフォンが焼き上がりました。
 ベータカロチンやビタミンCなど、お肌や風邪の予防にもいい栄養がたっぷり!
 ほうれん草の味は残らず、プレーンなお味なのでぜひ一度お試しください☆
 お子様にもGOODです!


コレなら野菜が不足がちな人や、苦手な人もぱくぱく食べられちゃいますよ◎



ぜひ、食べにいらしてくださいませ〜(^_-)-☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-10-13 16:04 | menu-sweets

ガトーショコラ

f0141308_13432042.jpg



ガトーショコラ(本日のケーキ) 400円

トーチカのケーキメニューは、日替わりで1種類か2種類になります。

だいたい
・セサミチーズケーキ
・チョコレートチーズケーキ
・紅茶とくるみのチーズケーキ
・ブルーベリーチーズケーキ

といった感じでチーズケーキのバリエーションが多いですが、

その日の気分で?ガトーショコラやシフォンケーキ、ロールケーキなど、ルールもなく

日々様々なケーキを模索したりしなかったりしながら楽しんで焼いています。

午後7時まではドリンクとセットで-200円で楽しんでいただけます。


来る度違うケーキが嬉しい☆と言っていただくこともあって、嬉しいなぁ、

なんて思いながら、今日も次は何にしようかな、なんてぼんやり材料とにらめっこ。。。
[PR]
by cafe-tochka | 2008-11-05 13:57 | menu-sweets

杏仁どうふ

f0141308_1522519.jpg



杏仁どうふ 400円

みんな大好き、杏仁どうふ。

ボリュームの割に結構おトクな値段だよね、なんて自分でも思います。

トゥルトゥルとか、フワフワとかプリンプリンとかじゃなくて、ちょっとモチッとしているかも。

中華料理屋さんのそれみたいに、あんまり杏仁の香りが強くないところも特徴。



お茶やジュースと、お酒やごはんの後でも、パフェ…重たいかなぁ…

ケーキもいいけど…ちょっと甘いの欲しいんだよね…ていう時にも、おすすめです☆
[PR]
by cafe-tochka | 2008-10-17 15:09 | menu-sweets