岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さぁ、今日で11月も終わります。
トーチカもクリスマスの装いに変わりました。
f0141308_14582330.jpg

街はもうクリスマス一色。あの街のクリスマスソングと浮き足立つ雰囲気で
恋人のいる方もそうでない方もプレゼントなんか意識し始めてきますよね。

10月に行われた東京都、愛知県、大阪府の大都市圏に住む、配偶者や
恋人がいてプレゼントを贈る予定のある20~40歳の男女を対象に実施された
調査では、今年のクリスマスプレゼントは男女ともに実用的な家電製品を
求める傾向にあることが分かったそうです。

か、家電製品!? 男性は萌える家電ってあるかもしれないけど
女性が男性に贈られたい家電て・・・美顔器?むだ毛処理機?掃除機とか??
う〜ん、私だったら嫌だなぁ。。

また10年前のクリスマスと変わった点は、
「実用的なものをプレゼントする」64・6%
「イブは家で過ごす」59・4%
「クリスマスはお金をかけない」41・9%-の順で、堅実さが浮かび上がった、と。

う〜ん、独身の20、30台の人もそうってことは、
ほんとみんなお財布の紐をしばっているうですね。



しかーーーーし!

クリスマスはトーチカに行きましょう☆\(^O^)/☆
いいんですよ、素敵な予定のある方はイブでなくともいいですよ。

クリスマスの時期
12月24日(金)・25日(土)の二日間、
ご来店の方にトーチカからプレゼント☆
ケーキをサービスでお出しします!!


おそらくは、5種類くらいご用意することになるかと思います。
なので、お一人でも、お友達とでも、カップルでも、グループででも
みなさんぜひトーチカにいらっしゃってくださいね☆


さて、◎本日のケーキ◎は・・・と
f0141308_14504657.jpg

◆きなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ
 みんな大好ききなこと抹茶がシフォンの中で仲良く一緒になりました☆
 やさしい甘みとお茶の苦みがいいバランスでどんな飲み物とも合います。

f0141308_14513991.jpg

◆パンプキンチーズケーキ
 ほっこりかぼちゃが入ったベイクドチーズケーキが焼き上がりました☆
 かぼちゃのおかげで、濃厚なのに自然の優しい甘みでしつこくない、
 うれしいチーズケーキになりました。

ぜひ、トーチカへお越しください☆(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-30 14:54 | what's new

スタバもとうとう

あのスタバが。

ついにインスタントコーヒーを出したそうです。

f0141308_14225178.jpg


あそこで飲むから。スタバのカップを持って歩きながら飲むから。

こそ、な気が私はするんですけどね。

人から見てそれがかっこいいとか意識している人ももちろん多いと思うけど
それだけでなく、あの空間で飲むこと、ちょっと立ち寄って手軽に飲める、また
おいしいコーヒーを持ち歩いて飲める、
それがスタバの負荷価値というかプラスされる味かなーと。

なのにインスタントて。
まぁスタバはインスタントと言わず“スティックコーヒー”と言っているようです。

3本300円。これも結構大きく出てます。缶コーヒーよりは安いかも知れませんが
インスタントコーヒーにしては高い。

私はまだ買って飲んでみたりできてないのですが、味は賛否両論?のようです。
色々な批評を見ますがあえて書かないでおきますのでコーヒー党の方はぜひどうぞ☆


今まで手軽なのにスタイリッシュで本当に美味しいコーヒーを・・・的な感じで
提供し、業界をリードし続けてきたスタバですが、不況から外食よりも
節約のため家庭で食事を取る「内食化」の流れに否応なしに乗るべく
家庭向けの商品を強化したようです。
オフィシャルHPには“このコーヒーを作るのに20年かかりました”と。
うそつけ!と言いたくなったのは私だけではないはず。

私もスタバは好きです。
でもやはり店で飲むなりテイクアウトなり、入れてもらったのを飲みたいなぁ。


あ、トーチカにもおいしいコーヒー、ありますよ!
トーチカの空間で飲む、この付加価値を美味しいと思っていただけるように
私たちもがんばらないと、ですね☆

◎さて、今日のケーキは・・・◎
f0141308_14122185.jpg

◆ココアシフォンケーキ
 ココアたっぷりで、甘いのにしつこくないシフォンケーキが焼き上がりました☆
 ふんわりしっとり軽い食感で食後でもぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_1414495.jpg

◆洋なしのカスタードタルト
 自家製の洋なしのコンポートに、カスタードクリームを重ねた、秋フルーツのタルト。
 みずみずしくて自然な甘さの洋なしとまったりしたカスタードが口の中で合わさると…
 んーー、おいしい☆しかも今ならカスタードクリーム増量中☆

f0141308_1415247.jpg

◆キャラメルレアチーズタルト
 やさしい甘さのキャラメルがとけ込んだレアチーズケーキができました。
 ちょっとぷるんとしていて口に入れるととろ〜んな食感が暖かい飲み物と合います☆


ぜひトーチカへどうぞ〜☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-24 14:23
最近、オーナー自らもこね、焼いているクッキーですが、
オーナーが作ると男の無骨さが出た何とも味わい深いクッキーになります。

同じ猫の型やハートの型を使っても、女性スタッフが焼いたものと
表情が違う(笑)

今日のオーナー作のクッキーは、新作です☆
今までと少し配合を変えて作った、“堅焼きクッキー”!

最初は、「あれ、堅っっ!」っ思うんですが、口の中で転がしているうちに
端からほろほろ崩れて、なんとも滋味深い味わいが…。

そう、噛めば噛むほど味が出る、するめのような☆
堅いのが苦手な方はとっつきづらいかもしれませんが
バターや砂糖がたっぷりの柔らかクッキーもいいけど
たまにはこんな堅焼きクッキーもヘルシーで、
噛むことが健康にもいいし、カラダが喜ぶこと間違いなし!!

無骨なクッキーもトーチカならでは??
そこも楽しんでもらえたらなぁと思います。

◆クッキーはお会計が1000円以上のお客様にサービスでお配りしています


◎今日のケーキ◎
ヘルシーつながりで・・・チョコのチーズケーキが仲間入り☆
チーズケーキにはめずらしく生クリーム不使用です!
甘ーいケーキが食べたいけど、チョコものって若干躊躇しますよね(汗)
でもコレはココアで風味をUP↑↑させているのでヘルシーなチョコケーキです☆

f0141308_179052.jpg

◆チョコレートチーズケーキ
 少しビターなブラックチョコとクリームチーズという最高の組み合わせで濃厚な
 大人のチーズケーキが焼き上がりました☆上のオレンジのシロップ漬けは
 お口直しにどうぞ。

ぜひトーチカへどうぞ〜〜☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-20 17:13 | what's new

ライブやります

もう11月も後半戦、寒さも本格的になってきました。

トナカイの足音が聞こえる少し前にトーチカでは素敵なライブを開催します。



゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆


“Som das Corda”

live:TUNG-TAH(electric guitar solo)
Konishi Yasuhiro(steel guitar & various guitar solo)

日時:12月18日(土曜日)start 19:30〜
料金:1000円+投げ銭+ワンオーダーお願いします☆
お問い合わせ:トーチカ 086-236-0315

※駐車スペースには限りがありますのでできるだけ乗り合わせて
お越しくださるか公共の交通機関をご利用ください。
JR大元駅より徒歩2分、岡電バス東古松3丁目バス停目の前
※当日は普段通りのカフェ営業をしておりますが、18:00より
ライブ用特別メニューに切り替わりますのでご了承ください。


゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆



前回も大好評だったツンタさんのライブ。
不思議な宇宙感に身をゆだねて音楽とお茶を楽しみませんか?
とってもリラックスして楽しんでいただけると思います☆
ぜひお越しください!
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-19 12:39 | event

今頃になってツィッター

始めました、店主のイルミですどうも、いつもありがとうございます。

irumimiという名前でつぶやきますんで

どうぞ絡んでやってくださいませ〜。



まぁつぶやいてる暇があったらオムライスの仕込みでもしろって

話なんですが、あらゆることに猛烈に忙しい中、つぶやきます。




とあるカフェ&帽子のお客様で、遠く広島から来てくれたナベさんに
「ツィッター始めたらどうですか?」と誘われて、
いままで気にはなっていたものの、iphone持ってるくせに
IT関連苦手なもので・・・どうも手を出さずにいましたが。

予想通りというか設定だのなんだのわけわから〜ん!と昨晩は
疲れがどっと100倍になってしまいましたが、
ナベさんと、これまた広島出身のお客様マッキーさんに救われ
何とかツィッターワールドでの自分の存在も確認でき、
どうやら僕もつぶやくことができたようです。


おもしろい他の人々のツィート(つぶやき)も色々のぞいてみたいと
思ってますんで、もしされてる方いらっしゃったら
声かけてくださいね、店ででもツィッターででも。

mixiも今や野放し状態になってしまった俺、
今度はいつまで続けられるか!!??

こうご期待☆

いいですか、みなさん。irumimiです、irumimi!

あ、忘れてた、
◎今日のケーキ◎は・・・
f0141308_1747247.jpg

◆ハニーミルクシフォン
 はちみつと牛乳たっぷりで焼き上げたしーっとりふわふわ、もっちりシフォン☆
 シンプルなだけに牛乳の自然の甘みが引き立って軽〜くいただけます。
 どんな飲み物にも合いますよ!


f0141308_17473090.jpg

◆ティラミスロール
 イタリアンデザートの定番、ティラミスをロールケーキにしちゃいました☆
 ほんのり珈琲の香りが香るしっとりココアの生地に、
 もったりチーズクリームがおいしいです。

ぜひトーチカへどうぞ〜〜☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-17 17:43 | what's new

朝カレー崩壊

全然トーチカと関係ないことなんですけど…ちょっと驚きのニュースを目にしたのでひとつ。

誰もが知っている日本のスーパースター・マリナーズのイチロー選手。
2001年にメジャー移籍後、奥さんの手作りカレーを毎日朝食に
食べ続けているともっぱらの評判で、実際私生活を追った番組などでも
朝カレーを食べているところが紹介されていたりして。
“イチローといえば朝カレー”のイメージが定着していましたd(^-^)
f0141308_13572125.jpg


「カレーに含まれるスパイスが脳内の血流量をアップさせ、脳を活性化し、
集中力を高める効果がある」などと専門家もこぞってカレーを評価。
f0141308_1421148.jpg


プロ入り以来、20年近くも大きな故障もなく体調を維持し、
今季はメジャー新の10年連続200安打を達成したイチロー。
天才アスリートの定番の朝食がカレーと伝えられたことで、野球少年はもちろん
受験生からサラリーマンに至るまで空前の「朝カレーブーム」が起きたわけです。
f0141308_142259.jpg

f0141308_1424128.jpg


某ハウスからは「朝カレー」なる名前の商品も発売したり。
まぁCMは東北楽天イーグルスの田中選手ですが(・o・)


なのになのになのに。

昨日発売された某スポーツ総合誌に掲載されたイチローのインタビューで…(○_○)

「実はもう、カレー食べてないですよ。今年のシーズン中、一度も食べてない」

え!!
3年前から朝カレーを食べていないことを告白。

じゃぁ何を食べてるかって。
今年はカレーの代わりに毎朝、「食パンとそうめん」を食べていたと…。

えーーーーーー。よりによって、そ、そうめん…!?しょ、食パンて!

おじいちゃんがはむはむもしゃもしゃ食べてる絵が浮かんだのは私だけでしょうか。
私はアスリート栄養学的なことはよくわかりませんが。

「朝カレー伝説」崩壊後、果たして「朝そうめん」は日本の朝の食卓を
変えることができるのか?
食品業界は追随するのか??
気になったのでちょっと書いてしまいました。

◎さて、今日のケーキを、と…◎
f0141308_13444819.jpg

◆スイートポテトケーキ
 さつまいもをどっさりペースト&ちょっとつぶつぶも残しつつ入れて焼き込んだ、
 スイートポテトのケーキバージョンです☆スイートポテトのような濃厚さとふんわりした
 軽〜い食感がぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_13453746.jpg

◆はちみつレモンレアチーズケーキ
 口の中に入れた瞬間、レモンの香りと酸味がふわーっと広がり
 その後にコクのあるはちみつの甘さが残る爽やかレアチーズです!

ぜひトーチカへどうぞ〜☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-12 13:46 | what's new

何でも記念日

ティーティーティーーーー♪と、YMOの懐かしの曲に乗って
「11月11日はポッキーの日」
と繰り返し言っているCMが頻繁に流れていたり

スーパーのお菓子売り場にポッキーの着ぐるみ人形が
「11月11日はポッキーの日」
と言いながらポッキーの売り出しイベントをしていたり…。


何?ポッキーの日って??て思ってたあなた。明日はその11月11日です。

何やら、某グリコが平成11年11月11日で「1」がポッキー(&プリッツ)の
形に似ていることからポッキーの日に定めたそうで
記念日協会だかにも認定されているそうです。

そんなーーーーー・・・ってお思いのあなた、もっと強者がいます。


◆公共建築の日
 日本の建築構造を象徴する4本の柱の形をイメージさせるから。

◆電池の日
 11を漢数字で書くと十一となり、電池のプラスマイナスに見立てて。

◆配線器具の日
 コンセントの差し込み口の形が11と同じ形状だから。

◆麺の日
 麺の形に…

◆靴下の日
 2足並べると1111に…

◆下駄の日
 下駄の足跡の形が11に…

他にも同様の理由でもやしの日、煙突の日、箸の日、きりたんぽの日…

もういいけど。記念日は楽しむことだし、何でも許すけど。

でも、“シメジ・なめこ・えのきを並べると1111に見える”というキノコの日だけは
「見えないぞ!」と突っ込みたくなりました。



何の日にするかは自分次第ってことなんですかね?
毎日が記念日って誰かが言ってたと思いますが、本当にそうですね。
さて、トーチカには全然「1」の形のものはありませんが…
おいしいごはんとおやつと空気ならご用意しています。


◎今日のケーキ◎
f0141308_12293134.jpg

◆スイートポテトケーキ
 さつまいもをどっさりペースト&ちょっとつぶつぶも残しつつ入れて焼き込んだ、
 スイートポテトのケーキバージョン☆スイートポテトの濃厚さとふんわりした
 軽〜い食感がぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_1231650.jpg

◆はちみつレモンレアチーズケーキ
 口の中に入れた瞬間、レモンの香りと酸味がふわーっと広がり
 その後にコクのあるはちみつの甘さが残ります。
 甘いモノが食べたいけどくどいのは…という方におすすめ爽やかレアチーズ!

外は寒いですが、トーチカのおこたにあたりにどうぞ☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-10 12:52 | what's new
今日はメルマガ会員&ブログの読者だけにお知らせ緊急企画!!\(^O^)/

f0141308_14311756.jpg


題して
スポーツの秋・2週連続
トーチカ 3000円争奪 ソフトボール大会

だ〜〜っ!!

この秋トーチカではソフトボール大会を2週連続の月曜日に開催☆

◆1週目
 11月8日(月曜日) PM7:00〜9:00
 場所:興除中学校グラウンド(岡山市南区中畦589-4)
 対戦相手:トーチカ店主が所属するおっさんソフトボールチーム

◆2週目
 11月15日(月曜日) PM7:00〜9:00
 場所:興除中学校グラウンド(岡山市南区中畦589-4)
 対戦相手:カフェ シュリ チーム

※もちろん参加は無料(但し負けたら一人約200円必要!?)
※駐車場はグラウンド脇の道に駐車(みんな並べて停めるのでわかるよ)
※特に準備はいりません。参加の方は動きやすい服装で!
※学校内は禁煙です。喫煙される方は携帯灰皿持参などマナーを守りましょう。

===============================

1週目初日は、前回奇跡の逆転劇でトーチカ初勝利を果たした、VSおっさんチーム戦!
果たし状を投げ込みリベンジに燃えるおっさんチームはなんと
“第52回おっさん杯”で県大会準優勝という実績を持つ、実はゆかいな強豪チーム☆
いつもはエースの店主入海を欠いた布陣だが、好調な打撃にモノを言わせて
トーチカを粉砕することはできるのか!?

続く2週目対するは、宿命のライバル・おしゃれカフェ「シュリ」の
山田くん率いるシュリチーム。
前回人数不足による涙のボロ負け、まさに大敗をくらったあの悲劇から1年。
今度こそはと雪辱に燃える店主入海率いるトーチカ!エース山本ジュンを
先発で投入できるかどうかがカギである!!

==================================

☆3000円争奪と書いたのは、負けると場所代の3000円を払わないといけない
からである!チームに15人くらいで1人約200円となるので、もしも負けたときの
200円を握りしめて興除中学校に集合だっっっ!!!

★途中参加、応援だけもダイダイ大歓迎!
黄色い声援でトーチカの勝利を後押ししよう〜〜〜(^o^)

◎グローブなど道具の準備はしています、夜は冷えるので暖かく
動きやすい格好できてね!

詳しくは店員まで!!
とにかく気軽にカモン!初めて参加の人や女子・子どももいるから気楽に楽しめるよ(^_-)-☆

f0141308_14314359.jpg

[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-06 14:32 | shop info

野菜のケーキ

こないだまた体にやさしい&おいしいほうれん草をいただきました☆

横山ばあちゃんと平田ばあちゃんの合作による、
有機栽培で丁寧に育てたほうれん草です!
f0141308_12123476.jpg


これは・・・普通に食べるんじゃもったいない!
ってことで、ケーキにするしかないでしょ〜と、前回好評だったので
またもやシフォンケーキにすることにしました☆

今回は前回よりほうれん草の量も増やしてポパイパワーUP↑↑↑
f0141308_12144563.jpg

う〜ん、きれいな緑色に焼き上がりました〜
しっとり(^^) ふわふわ〜〜(*^^*)

ほうれん草はベータカロチンやビタミンCなど、
お肌や風邪の予防にもいい栄養がたっぷり入っています!
ほうれん草の味は残らず、プレーンなお味なのでぜひ一度お試しください☆
お子様にもGOODなおやつですよ〜〜(^-^)


今日のケーキの他のラインナップは…
f0141308_1218654.jpg

◆ピオーネのクランブルアーモンドケーキ
 香ばしく甘いアーモンドクリームの生地に、さわやかな甘みの
 ピオーネをそのまんま乗せた素朴な焼菓子です。
 上にかかったつぶつぶサクサクのクランブルの食感がとっても楽しい☆
 めずらしいぶどうのケーキをお試しください!


f0141308_12331469.jpg

◆チョコレ−トチーズケーキも残りわずか!


ぜひ野菜&果物パワーを食べにトーチカへどうぞ〜(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-05 12:35 | menu-sweets

チョコレート

寒くなってくると何故かチョコレートが恋しくなります。

バレンタインの時にはここぞとばかりにおかしなチョコが並びます。

明らかにウケ狙いのお笑いチョコはおいといて、本気のおかしなチョコものも
結構真剣に作られています。

チョコレートサイダー
f0141308_12385472.jpg

ちなみにパッケージには「※チョコレートは使用しておりません」とのお断りが。
じゃぁ何が?科学って怖いですね。

チョコレートビール
f0141308_13264376.jpg

これはもう普通に売られるようになりましたね。バレンタインには堂々と並んでます。

チョコレートワイン
f0141308_13274520.jpg

チョコレートとワインを一緒に食しているような芳醇な味わい…
フランスの方が作ったようです。ちなみに赤と白があるそうで、
赤はまだ想像付くけど、白って一体どんな・・。

チョコレート歯みがき粉
f0141308_1330499.jpg

コーラ味やカレー味など奇抜なテイストの歯磨き粉全31種類、
一時期、物議を醸した歯磨き粉、その後売れてるんでしょうか?
ちなみにこのビターチョコは人気第三位だそうで。

チョコレート歯ブラシ
f0141308_13313494.jpg

子どもの駄菓子ですが、子どもに与えるだけにそれはまずいんじゃ??

チョコレートドレス
f0141308_13335172.jpg

チョコレートでできた服を着て登場したグラマラスな女性。
おっと、トーチカらしからぬ方向になってきた…!?

チョコレートボート
f0141308_1335292.jpg

では最後に爽やかにおバカなチョコレート製のボートでしめましょう。
これもおフランス、つい先月チョコボートに成功したそうです。
本当にフランス人ってチョコが好きね、消費率は世界一らしいです。



でもやっぱり普通においしいチョコレートが食べたい?
なら、トーチカへどうぞ☆

今日はチョコレートのチーズケーキが焼かれています(^_-)-☆
f0141308_13393084.jpg

少しビターなブラックチョコとクリームチーズという最高の組み合わせで
濃厚な大人のチーズケーキが焼き上がりました☆
上のオレンジのシロップ漬けはお口直しにどうぞ(^-^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-11-03 13:41 | menu-sweets