岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんと岡山市内は雨が雪になったりして・・・
年越しらしいお天気になりそうな予感ですね。

今年も残すところあと2日、いや1日半?
色々ありましたが、今年も皆さんのおかげでなんとか
トーチカも存続することができました。

ありがとうございます。

年内は今日まで、来年は5日より、通常営業でみなさま
お待ちしておりますので、こたつでゴロゴロ・・・
ソファでまったり・・・好きにくつろぎに来てくださいね(^-^)

それでは、来年もどうぞトーチカをよろしくお願いします!

みなさまよいお年を☆


◎年末年始の営業◎
年内は12月30日(木)まで
年始は1月5日(水)より通常営業
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-30 11:52 | what's new
すっかりブログ&メルマガの更新が滞っていますが
トーチカはつぶれてませんよ〜(笑)

昨日スーパーのお肉コーナーに丸鶏が置かれているのを見て
いよいよクリスマスだーーと改めて思ったところです。
f0141308_12131788.jpg

明日24日のクリスマスイブと25日のクリスマス、
この二日間はなんと!
ご来店でお食事、ドリンク、デザートをご注文の方に
ケーキを無料でサービスします☆
毎年恒例のトーチカからのクリスマスプレゼント、
好評に付き今年もやりますからね〜〜〜。

ぜひ皆さんご来店ください☆

気になるケーキのラインナップは・・・

◆ホワイトチョコのチーズケーキ
◆パンプキンチーズケーキ
◆キャラメルレアチーズケーキ
◆きなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ
◆柚子のシフォンケーキ
◆ココアのシフォンケーキ

なんかを予定しています、順不同でどう無くなっていくか
また追加していくかはわからないのですが、
常時5種類くらいはご用意したいと思います。

ぜひぜひクリスマスのお食事、お茶、おしゃべり、まったりほっこりは
トーチカにいらしてくださいね(^_-)-☆
お待ちしています。


追伸:ミサスーベニールブレッドのパン、本日入荷しました!
明日の朝食に、おやつに、夜食に…お一つからどうぞ、一つ100円です☆
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-23 12:17 | menu-sweets
今年もやってます、キャンドルナイト☆
f0141308_1220651.jpg


毎年この季節(冬至)、夜8時〜10時頃、電灯を消して
キャンドルの灯りを楽しみましょうということで、何年か前から
この活動に参加させてもらっています。

今年も数日前からキャンドルナイト、ひっそり始めています(^-^)

少ーし店内暗めですが、何とも言えない雰囲気は素敵です☆
f0141308_12142134.jpg


こんな暗さだからこそ

・物思いに耽る
・恥ずかしがり屋さんはこの機会にぜひ
・秘密の恋人との密会にも
・悲しい人はとことん落ち込むもよし
・すっぴんでも恥ずかしくない
・妄想して楽しむ

なんでも思いのままに楽しめます。

今日はライブがあるのでいつものキャンドルナイトとは
若干違いますが、12月25日まで夜はキャンドルナイトをやりますので
ぜひこの期間中にいつもと少し違う顔のトーチカをお楽しみください☆

◎本日のケーキ◎は…
◆リンゴのシフォンケーキ
 青森から届いた蜜入りリンゴの角切りとすりおろしりんごが入った
ふんわりシフォン。オイルをとっても少なくしてあるので
ヘルシー!自然の甘みと果汁感を味わってください☆

◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 大好評に付き連続で作っています!定番化する勢いのチーズケーキ☆
抹茶の苦みが残してあるのが喜ばれています。中に入っている黒豆も
アマアマのヤワヤワじゃなく、豆の味が感じられるやさしい甘みで良い感じ☆


ぜひトーチカへどうぞ〜〜\(^O^)/
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-18 12:28 | event

本日はライブ!

昨日は寒かったですね〜、いやおとついもか…
最近うっかり暖かい日なんて、本当になくなっちゃいましたね(涙)

しかーーーし!寒いのは毎度のこと、冬を楽しみましょう☆
クリスマスも近いし。年越しも近くなってきました。
寒いからってひきこもってちゃもったいないです(^O^)/

今日、トーチカではちょっとおもしろいライブがありますよ☆


゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆


“Som das Corda”

live:TUNG-TAH(electric guitar solo)
Konishi Yasuhiro(steel guitar & various guitar solo)

日時:12月18日(土曜日)start 19:30〜
料金:1000円+投げ銭+ワンオーダーお願いします☆
お問い合わせ:トーチカ 086-236-0315

※駐車スペースには限りがありますのでできるだけ乗り合わせて
お越しくださるか公共の交通機関をご利用ください。
JR大元駅より徒歩2分、岡電バス東古松3丁目バス停目の前
※当日は普段通りのカフェ営業をしておりますが、18:00より
ライブ用特別メニューに切り替わりますのでご了承ください。


゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆

何とも言えない浮遊感?宇宙感?で何とも不思議な癒しの空気に包まれます。
きっと帰る頃には心ほどけていること間違いなし☆

ぜひ、ふらっとでもがっつりでも、耳を傾けにいらしてくださいね!(^o^)
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-18 12:04 | event

柔軟に楽しむ

トーチカと全然関係ない話なんですけど、ほぅ、と思った話を聞いた
(見た)ので、みなさんにもお伝え〜です。

オーストリアの話ですが、ウィンタースポーツに新しく仲間入り?した
競技をご紹介。もちろんどこまで認定されているのかは定かではありませんが…。
f0141308_153747.jpg

ご覧の通り、テーブルを逆さにしてソリ滑りをしてしまおうという
もともとは酒好きの大学生が発案したものなんだとか。
な、何でテーブル!?

そもそもは、オーストリアの学生たちが山の上のキャビンで動けなくなってしまった際に
周りにあるものを使ってなんとか山を降りようとした時に出たアイデアが
誕生のきっかけで、テーブルをソリ代わりにしたら大成功!

彼らがふもとまで到着した後は、逆さになったテーブルを元に戻して
そのまま宴会を続けた、という武勇伝が伝わっています。
それがいつからか競技になったわけですね。
今年の大会は昨日から開催だそうで、アルプスのクタイにあるスキー場が
会場となって3日間に渡り行われるそうです。

な、なんと・・・。
いいなぁ、と素直に思いました。

降りた後にテーブルをひっくり返して流し込んだ一杯は最高でしたでしょうね☆
トラブルを楽しめるユーモア、いいです☆前向きとかいうのとは
違うこの物事を楽しむ才能、あると人生楽しくなりますよね。



さてはて、師走になって何やかんやと気ぜわしくなりがちだけど
年越しは一年など振り返ったりなんかして思うままに過ごしたいですね。

さて◎今日のケーキ◎は
◆柚子のシフォンケーキ
 赤磐市の小鎌で採れた無農薬の柚子を使った爽やかな冬のシフォンケーキを
お楽しみください!柚子の皮も入って風味豊かですよ☆

◆生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
 ホワイトチョコをふんだんに使った濃厚で食べ応えのあるベイクドチーズケーキ。
なせか風になると恋しくなるホワイトチョコ。ぜひ寒い日に暖かい飲み物とどうぞ。

◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 好評ですぐなくなってしまったため、またもや焼きました☆
しっかりお茶の苦みも残した大人の抹茶チーズケーキです、ぜひ一度おためしください。


さてさて、来週末はライブもあります!師走も楽しんでまいりましょう〜〜\(^O^)/


◎追伸◎
人気ですぐに売り切れてしまうミサ・スーベニールブレッド。
今日の夜入荷予定です。

今回はおそらくシナモンロール、お好み焼きパン、
ベーコンロールのようなことをつぶやいてました☆

現在トーチカオリジナル《トーチカロール》を開発中〜〜!
お楽しみに!
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-11 15:17 | what's new

パン入荷しました

つい先日始めたパンのテイクアウト、始めたその日から
いきなり完売してしまうという意外な展開にびっくり☆
ありがとうございました!

先日パン買って帰ろうと思ったのに〜と、パンに出会えなかった
お客様もいてくれたりして、みんな結構パン買って帰りたいのか〜と
思ったりして。

そんな中、今日ミサちゃんがパンを届けに来てくれました(^^)
f0141308_144423100.jpg


今日のパンのラインナップは・・・
・ちくわチーズ
・お好み焼きパン
・シナモンロール
の3種類です!!これもすべてひとつ100円です☆
f0141308_14451295.jpg


全部試食でいただいたんですけど、どれもおいしい〜〜\(^O^)/
私が一番グッと来たのは…シナモンロールかなっ!

お仕事が終わるのが夜遅いとコンビニくらいしか買えなかったりしますよね。
ぜひみなさん、おやつに・明日の朝食用に、帰りにおひとつどうぞ〜。

さて◎今日のケーキ◎は・・・
◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 抹茶のほろ苦さを残したしっかりチーズケーキに黒豆の甘煮をin!
 甘すぎず、でも濃厚で食べ応えあり!おすすめです☆

◆りんごのサクサクタルト
 林檎の季節がやってきました!サクサクのタルト生地に、アーモンドクリーム
 そして林檎のコンポートがしっかり乗った、フルーツのフレッシュさと
 甘みがバランスいいタルトです!爽やかな冬のケーキをお楽しみください☆

 
ちょっとケーキの写真が載せられないのが残念ですが、みなさん楽しみに
食べにいらしてくださいね〜〜(^-^)

これからは、冬の果物(ゆずや林檎)系&抹茶やチョコレート系の
ケーキをあれこれ焼こうと思っています☆お楽しみに〜〜。

あ!!!ケーキの人気投票がまだまだ送られてきていませんよ〜〜〜
みなさん何回でもいいので、食べたいケーキ(トーチカの)を送ってくださいね〜
tochka@13gs.com
まで!
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-08 14:55 | shop info
こんにちは、今日はトーチカメニューではありませんが、
テイクアウトメニューのご紹介☆

今まで何度かおたずねいただいたことがあるんですが、
トーチカのケーキはお持ち帰りいただけます!
帰って食べたい、おやつに夜食に食べたい、お土産に…どうぞお持ち帰りください!

(お持ち帰りの場合は定価になるのでセット価格ではなく
400円いただくことになりますがご了承ください。)



そしてそして…あらたにテイクアウトにパンが加わりました〜!!
f0141308_1522354.jpg

野菜ソムリエの資格を持つミサさんが作るパン。
たまにおすそ分けでいただいていて、いつもおいしいおいしいと
言っていたんですが、この度うちで置いてもらえることに☆

実はこのミサさん、本職は歯医者さんです(^ ^)
ですがお料理やケーキ、はたまたアクセサリーなんかも
作っていたりしていて口コミで販売していたりする方☆

特に奇抜なことはないのですが、どれもいつも程よく良い感じなのです。
f0141308_15283910.jpg


今日は
・ツナ
・えのきベーコン
・ハムロール
・ぐるぐるベーコン
の4種類です(^-^)

なんと価格は…驚きのすべて100円!ぽっきりです☆

これは買って帰るっきゃないでしょ〜〜(言い方が古いって!?)

これこそ、明日の朝食に、おやつに、お土産に、夜食に…
ぴったりです☆

お一つからでもお気軽にどうぞ〜!!


◎今日のケーキ◎

今日は写真が無いのですが、ゆすとはちみつのスフレチーズケーキです☆
いただきものの柚子で初冬にぴったりのやさしいチーズケーキが
できました。
もう夕方になってしまいましたが、トーチカへどうぞ☆\(^O^)/
[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-05 15:36 | what's new

クリスマスのケーキ

前回、お伝えしたクリスマスのケーキサービスについてですが。

今何のケーキにしようかな〜と考えてみたりぼんやりはしていますが
今ひとつというか全然定まりません。

個人の好みによるところは多いと思うんですけど、実際どのケーキが
人気なのかは今ひとつよくわからないのが実情で・・・。

そこで、みなさんに教えて欲しいのです☆

コレを見た方、
私このケーキ好き!
このケーキを食べたい!
ていうのもメールで送ってください〜〜〜〜\(^O^)/

tochka@13gs.com

↑こちらまでどうぞ!
それを参考にサービスするケーキを決めたいと思っています。

今まで食べたトーチカのケーキの中で、ですよ!
ミルフィーユ!!とか言われても、ごめんなさい・・・できないかも(T.T)

あとは何でも、この際トーチカに言っておきたいことや感想なんかも
何でもついでに書いて送っていただいてかまいません!

もちろん無記名で結構です、メールアドレスはわかりますが
このケーキのアンケート以外の目的で使用することや
外部へ漏らすことは絶対にありませんのでご安心ください。

そうだな〜12月の中旬?くらいまでにメールがいただけたら嬉しいです☆
でもクリスマスすぎても何回でもOKです!
人気や要望の多いケーキは頻繁に焼いていこうと思うので
この際みなさんのお好みを教えてください☆(^-^)

ではではメールお待ち指定マース!よろしくどうぞ☆(^_-)-☆

tochka@13gs.com
まで!!

▽一応思いついたケーキを並べておきます〜▽
f0141308_14442634.jpg

f0141308_1444525.jpg

f0141308_1445230.jpg

f0141308_14451494.jpg

f0141308_14453893.jpg

f0141308_14454894.jpg

f0141308_14455836.jpg

f0141308_1446879.jpg

f0141308_14461619.jpg

f0141308_14462816.jpg

[PR]
by cafe-tochka | 2010-12-03 14:47 | menu-sweets