岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トーチカには、各フードに普通盛り、大盛りとありますが
さらに超大盛りで「侍盛り」というのがあります。(全メニューではありません)

侍は二人前はあるので、ちょっとよく食べる人はお一人で。
またお二人で仲良く一皿食べられるお客様もいらっしゃいます。

しかし!

その侍をはるかに上回る「将軍」という特別盛りが実は存在します。
オムライスだけの特別メニューですが、侍なんかよりダントツにメガ盛りです。
侍の二杯分よりだいぶ多いです。
パーティーや、3〜4人で食べるのに楽しいかと思って用意したメニューですが・・・

その将軍に!!!なんと一人で完食に挑む23歳の青年が!
しかも、あろうことか余裕かましてチーズ乗せにした上、
ドリンクはコーラを注文という。
f0141308_12282262.jpg


はじめはマンガを読みながら余裕でのんびり食べていたYスケ君。
そんなスローペースで食べるも、ん??段々腹一杯になってきた?と思ったのか
マンガよりオムライスに集中しだすも、ゆっくり食べ進めていた故に
満腹中枢もOKランプが点灯、完食という旗だけを目指して悪戦苦闘といったところか。


結果、見事完食しました!!!\(^O^)/おめでとうYスケ君!!
完食された方に〜とか何もないけど、その勇姿はここでみんなに
発表させてもらいました☆
f0141308_12352294.jpg


一人で将軍に挑戦したいという猛者諸君、いつでも気軽にトライしてください!!
待ってます!!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-20 12:38 | what's new
突然ですが、来週より定休日が若干変わります!


毎週月・火曜日 定休


とさせていただくことになりました<(_ _)>



誠に勝手な事情で申し訳ないのですが、オーナーの入海は
ご存知の方も多いと思いますが、本職は帽子職人でして、
夏に毎年恒例の広島での個展を予定しています。

f0141308_12535693.jpg

昨年の個展の様子

ですが、現在ほぼ一人で店を切り盛りしているので
帽子をデザイン・制作する時間がまったく無く、
少し個展に向けて帽子の制作をすすめたいので
泣く泣く一日帽子の時間を設けることにいたしました。
火曜日にご来店いただいていたお客様、申し訳ありません
水曜日〜日曜日は今まで通り営業しておりますので!!

来週からということで突然ご来店いただいて閉まっているという
状況にさらしてしまう方もいらっしゃると思いますが
何卒ご理解ください、よろしくおねがいしますm(_ _)m


◎本日のケーキ◎
・レモンの爽やかシフォン
・新作☆抹茶と杏仁の和菓子風レアチーズ
 ↑クリームチーズもふんだんに使ったレアチーズケーキなんですが、
  ゼラチンを寒天に変えただけで一気に和菓子風に☆
  中国茶、抹茶、紅茶だとバッチリ合います。意外にあっさりなので
  食後でも美味しくいただけますよ。
  ぜひ食べられた方はご感想くださいませ〜〜。
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-16 12:54 | shop info
そう、タイトルのとおり、あの東京は六本木ヒルズにおいて

トーチカ展が開催されます☆


と、いうのは嘘で(汗)すみません・・・。

「東京工芸大学 芸術学部 卒業・大学院修了 制作展2011」が開催されます!

なぜ東京のイチ大学の卒展を紹介するかというと、
以前にも一度触れたのですが、トーチカのお客様でこちらの大学の
写真学科の生徒さんがいらっしゃって。あきちゃんというとっても
かわいいスラッと美人さんなのですが☆そのあきちゃんが卒業制作に
トーチカを題材に撮影・制作をしてくれたのです。

東京から帰省する度に店に立ち寄って撮りためた作品の中から
厳選の数点を展示します。

六本木ヒルズなんて場所に、トーチカのホコリさえも持ち込むことは
一生無さそうですが、あきちゃんの写真の中でトーチカが何か
代わりに物語ってくれるといいなと、遠い岡山から願っています。

東京近郊にお住まいの方、ご都合がつきましたらぜひ見に行ってください☆
そして「うぉーーー!あの、トーチカだ!!伝説の!!!」と
大きな声で言って来てください!!!!!

◎東京工芸大学 芸術学部 卒業・大学院修了 制作展2011◎
とき:2011年2月18日[金] 〜20日[日]  10:00~20:00
  (初日は14:00~、最終日は~16:00)
場所:六本木アカデミーヒルズ40(六本木ヒルズ森タワー内40階)

会場では写真学科・映像学科・デザイン学科・インタラクティブメディア学科・
アニメーション学科・ゲーム学科・マンガ学科・メディアアート表現学科の
生徒さん達のすばらしい作品達が一挙に見られます!

本当は私自身、あきちゃんの写真だけでなく、たくさんの若い才能の芽をすっごく見たいです!
絶対面白いと思う〜〜〜!!あーーー残念・・・・・。



また、数ヶ月後にはトーチカでもあきちゃんの写真の個展を開く予定です☆
岡山にお住まいの方にはその時にお見せできるといいなと思っています!
お楽しみに!!!

f0141308_12564356.jpg


◎本日のケーキ◎
・生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
・レモンの爽やかシフォン
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-15 12:57 | what's new

ライブのお知らせ

ライブのお知らせです!本日金曜日の夜、またツンタさんのライブがあります☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

2011.2.11.(fri)
*HALF MOON RELAXES #11
【som das corda】

guest:
ANDO SINYA(santoor solo live)

host:
TUNG-TAH(electric guitar solo live & sound installation)

開場 18:00 ライブ 19:30から
1500円(1drink)

※トーチカは12時から18時まで、通常通りカフェ営業しています。
※パーティーフロアは禁煙とさせていただきます。
※駐車スペースに限りがあります。できるだけ乗り合わせで
お越しくださるか、交通機関をご利用ください。
JR大元駅から徒歩3分。岡電バス東古松3丁目バス停の目の前です。

*santoor(サントゥール)とは
北インド(ペルシャ発祥との説もあり)の打弦楽器。台形の箱に多数の弦を張り、胡桃の木で作られた細く軽量な2本のバチで弦を叩いて演奏されます。

*HALF MOON RELAXES(ハーフムーンリラクセス)
満月、新月時には月からの引力が最も強まり高揚、興奮するような影響を心身に及ぼし、レイヴなどアッパーな感じのパーティーが各所で催されますが、逆に引力が最も弱まり弛緩作用のある半月時に緩々と過ごすハーフムーンパーティーって聞かないなぁと思って2006年から始めた、半月時に催されるリラックスパーティーです。

*som das coda(ソムダスコーダ)

TUNG-TAH主宰の弦楽器のみで構成される企画。
今回はハーフムーン11のオーガナイズで。


みなさん、お友達もお誘いでぜひ!起こしください☆
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-11 01:06 | event

続・ミント!

みなさま、こないだのブログ&メルマガを読んでくださってありがとうございました!

読んでその日にお庭のミントを根っこからたくさん持ってきてくれた
うーちゃんに続いて、あゆみちゃん、まっきー、もげちのツレさん…
ありがとうございました☆
f0141308_1230322.jpg


この通り、トーチカの玄関脇の菜園のあちこちに植えさせていただきました(^-^)

おかげでミント不足からほんの少しだけ開放されました!
調子に乗ってバンバン採ってるとまた春を迎える前に寂しくなってしまうので
少しずつ大事に増やしていきたいところ☆

まだまだおうちにミントあるよ〜っていうお客様がいらっしゃいましたら
大・大・大歓迎です!どうぞトーチカに根っこから引き抜いて周りの土と
一緒に寄付してくださいませ〜〜

世間はバレンタインに向けてあちこちでチョコチョコチョコ!ですね(^_^;)
14日は月曜日と、トーチカは残念ながらおやすみですが、
バレンタインデーの前後はお会計時にほんの小さなチョコのお土産を
お配りしようかと考えています☆
あまり立派なお土産は期待しないでくださいね(^o^)

それでは〜寒いけど何となく春の気配も感じる?ところですが
トーチカのおこたで、冬をもう少し楽しみましょ〜〜!!

○今日のケーキ○
・新作☆チャイのシフォンケーキ
・キャラメルレアチーズケーキ

トーチカにどうぞ〜〜\(^O^)/
[PR]
by cafe-tochka | 2011-02-10 12:40 | what's new