岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆秋の新メニュー☆

長きにわたってみなさまに愛され続けているオムライス。
いつも黒・白ともにかわいがっていただいてありがとうございます。

そのオムライスに!!

なんと!!!

「グレー」が新登場!!!!!

グレー???

とお思いの方、一度食べてみたらわかります。
まぁ、グレーです。グレーと言えばグレー?
いや、グレーと言っていいでしょう。

f0141308_11503875.jpg

オムライス グレー 800円

どどーーーん。
実はカレーです。いやカレーじゃないんですけどね。
まぁ食ったらわかります。

インドカリーのチキンコルマという、チキンとカシューナッツやなんかで
作るカレーをアレンジしています。
とっても香りの良いカルダモンライスとふわトロ卵と合わさっておいしい☆

今までカレーは好きだけど辛いのは苦手・・・とか
ココナッツカリーはココナッツミルクが苦手だなとか思っていた方にもお勧め!
癖がなく少し甘め、でもちゃんとしっかりスパイスのきいた
ルーになってます。
カシューナッツの食感もサクサクしておもしろい☆

ぜひ一度おためしください〜〜〜〜!!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-30 11:00 | menu-food

☆ライブの告知です!☆

晴れた日も夏の空と違って、
秋晴れと言うのにふさわしい空になってきましたね。

さて今日はライブの告知です!
毎回トーチカを独特の世界に包むつんたさんのライブが今月開催です。

↓↓↓↓↓↓↓↓詳細は下記の通り↓↓↓↓↓↓↓↓


゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆



【HALF MOON RELAXES #14】

TUNG-TAH(guitar)+FUJII TOSHIYUKI (synthesizer) DUO

日時:11月19日(土曜日)start 20:00〜
料金:1000円(ワンドリンク付)
お問い合わせ:トーチカ 086-236-0315

※当日は普段通りのカフェ営業をしておりますが、19:30より
 ライブ用特別メニューに切り替わりますのでご了承ください。
※パーティーフロアは禁煙とさせていただきます。
※駐車スペースに限りがあります。できるだけ乗り合わせでお越しくださるか、
 交通機関をご利用ください。JR大元駅から徒歩2分。岡電バス東古松3丁目バス停の目の前です。



゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆


ぜひみなさん、お友達と・また一人でももちろん!
お気軽に聞きにいらしてくださいね☆
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-29 11:32 | event

Plug配布中

いやーどうもどうも。

女心と秋の空とはよく言ったものです。
特に意味はありません、秋の付く言葉を何か言いたかったんですけど
これしか思いつきませんでした。

ところで岡山の行けてる(字違うか?)情報誌「Plug」。
もうみなさんよくご存知かと思います。

今回の号にトーチカ店主が出ています、ドッとこぢんまりと。

真ん中らへんのファッション特集ー題して
「秋冬マストアウター、お手本&即買い6ジャンル別セレクト!」

この秋岡山ファッショニスタが提案するアウターコーディネートをご紹介!!
てとこなんだと思うんですけど…




「俺アウター着てねぇし。」



サブキャプションには“遊び心のあるアウターでパンチを効かせて”と。

完全に場違い感の拭えない複雑な気持ちで店主はPlugを眺めていました。
どんな感じで写ってるかはまぁ見つけられたら見てやってください。

みなさんにはファッションの秋は到来してきましたか?
ただいまトーチカでは Plug最新号絶賛《0円》配布中です!!
Plugだけ取って帰らないで(T_T)お茶してのんびりしてってね。

◎今日のケーキ◎
秋の新作ケーキ続々登場ですよ〜感想など聞かせてもらえたら順次参考にしていきます!
はずかしがり屋の人は席に置いてるノートにでも〜
Plugに出てた店主を見つけた方は感想でもこっそりどうぞ(^x^)

・《new》スイートポテトチーズケーキ
・きなこと黒豆のベイクドチーズケーキ 黒みつがけ
・梅のレアチーズケーキ
・《new》栗の入ったちょっと大人のチョコレートケーキ↓

f0141308_13572121.jpg

こちらは栗とくるみと塊のチョコがザクザク入った、ちょっぴり大人味の
チョコレートケーキです♪
そろそろチョコレートが恋しい季節ですね(^^)

ぜひトーチカにまったりしにいらしてくださいね!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-22 14:00 | what's new

そろそろ秋

季節も徐々にですが秋になってきて
ケーキもスコーしずつ夏のケーキから模様替えです。

先日アップした梅のレアチーズとしょうがのレアチーズ。
これは本当においしいと好評ですが、こちらは期間限定の予定。
9月いっぱいくらいで終了となりそうです。
梅はまた梅の季節ー来年の夏までおあずけですね(T_T)

秋のケーキとしてすでに登場したパンプキンチーズケーキ、
本日から登場のきなこと黒豆のチーズケーキ〈黒みつがけ〉↓
f0141308_1315285.jpg

※写真はハーフサイズです
また今後はさつまいもやりんご、栗を使ったチーズケーキを予定しています(^^)

秋が旬の作物のほっこりした味は、とってもクリームチーズに合います◎


夏限定でご好評いただいた青しそ・赤しそ・しょうが・梅・ミントの
ジュースもそろそろ終わりとなりますが、
しょうがや青しそは秋冬も継続するかも!?
もしくは新しいホットドリンクとなって登場かもしれません(^-^)

う〜ん、これはトーチカから目が離せませんよ
ふと思い出したらどうぞ、寄ってくださいね。

世間は色々騒がしいけどトーチカは変わらずゆるーくやってます☆
あなたの隠れ家にどうぞ。
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-16 13:21 | menu-sweets

☆秋のレアチーズ☆

ご無沙汰しておりました、トーチカはまだ何とか生きています。
こないだの台風みなさん大丈夫でしたでしょうか??
トーチカは夕方嵐のような風雨とともにやってきた突然の停電にびっくり
「ついに岡山の安全神話も崩壊か!停電だ停電だー!!」と
大騒ぎ、あわてふためいたがしかし近隣には暖かな灯りがともっている…。
何のことない、ただトーチカの外の電気が雨に濡れて漏電してやられただけのことでした。

残念トーチカ!!やむを得ずの閉店ー。

すでに仕事終わりで酒をあおっているいつもの電気屋を一人暗闇で待つ俺。
飲みたいのは俺だ。
夜、もしかして嵐の中やっとの思いで入り口まで来ていただいたお客様が
いらっしゃいましたら誠に申し訳ありませんでした。


台風と共に夏も吹き飛びこのまま秋になってしまうのか
まだ微妙な日々ですが、そんな秋?晩夏?にぴったりのケーキが今並んでます。

f0141308_1316871.jpg


◎梅のレアチーズケーキ
 トーチカ自家製梅シロップで作ったレアチーズケーキ。甘ーい黄色い完熟の梅や
 梅干しを想像されていたらちょと違うかも?
 すっきり爽やかな青梅の味にクリームチーズの濃厚さが加わってなんとも
 すがすがしいチーズケーキになっています。

◎しょうがのレアチーズケーキ◎
 こちらも自家製ジンジャーシロップで作った、THEしょうがのケーキです。
 ちょっと想像がつきにくいかもだけど、ぜひ一度おためしください!
 超おすすめです。夏に飽きた大人の口を満たしてくれるおやつにぴったりです。

どちらもちゃんと甘いケーキ(ババロア風?)なので疲れも癒されますよ☆

最近、漫画や本もかなり増えて、色々と新しいものが入っています。
のだめ、大奥、ソラニン、昴、ヒカルの碁、範馬バキ、進撃の巨人 最新刊、
ナンバー吾(←松本太陽、おすすめ)、リリーフランキー「今日のつぶやき」、
「まむしのanan」、世界のバカ画像、などなど・・・

ぜひお越しくださいませ!


☆追伸☆ 近々ごはんにも新メニューが登場します〜お楽しみに!
[PR]
by cafe-tochka | 2011-09-10 13:24 | menu-sweets