岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

柔軟に楽しむ

トーチカと全然関係ない話なんですけど、ほぅ、と思った話を聞いた
(見た)ので、みなさんにもお伝え〜です。

オーストリアの話ですが、ウィンタースポーツに新しく仲間入り?した
競技をご紹介。もちろんどこまで認定されているのかは定かではありませんが…。
f0141308_153747.jpg

ご覧の通り、テーブルを逆さにしてソリ滑りをしてしまおうという
もともとは酒好きの大学生が発案したものなんだとか。
な、何でテーブル!?

そもそもは、オーストリアの学生たちが山の上のキャビンで動けなくなってしまった際に
周りにあるものを使ってなんとか山を降りようとした時に出たアイデアが
誕生のきっかけで、テーブルをソリ代わりにしたら大成功!

彼らがふもとまで到着した後は、逆さになったテーブルを元に戻して
そのまま宴会を続けた、という武勇伝が伝わっています。
それがいつからか競技になったわけですね。
今年の大会は昨日から開催だそうで、アルプスのクタイにあるスキー場が
会場となって3日間に渡り行われるそうです。

な、なんと・・・。
いいなぁ、と素直に思いました。

降りた後にテーブルをひっくり返して流し込んだ一杯は最高でしたでしょうね☆
トラブルを楽しめるユーモア、いいです☆前向きとかいうのとは
違うこの物事を楽しむ才能、あると人生楽しくなりますよね。



さてはて、師走になって何やかんやと気ぜわしくなりがちだけど
年越しは一年など振り返ったりなんかして思うままに過ごしたいですね。

さて◎今日のケーキ◎は
◆柚子のシフォンケーキ
 赤磐市の小鎌で採れた無農薬の柚子を使った爽やかな冬のシフォンケーキを
お楽しみください!柚子の皮も入って風味豊かですよ☆

◆生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
 ホワイトチョコをふんだんに使った濃厚で食べ応えのあるベイクドチーズケーキ。
なせか風になると恋しくなるホワイトチョコ。ぜひ寒い日に暖かい飲み物とどうぞ。

◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 好評ですぐなくなってしまったため、またもや焼きました☆
しっかりお茶の苦みも残した大人の抹茶チーズケーキです、ぜひ一度おためしください。


さてさて、来週末はライブもあります!師走も楽しんでまいりましょう〜〜\(^O^)/


◎追伸◎
人気ですぐに売り切れてしまうミサ・スーベニールブレッド。
今日の夜入荷予定です。

今回はおそらくシナモンロール、お好み焼きパン、
ベーコンロールのようなことをつぶやいてました☆

現在トーチカオリジナル《トーチカロール》を開発中〜〜!
お楽しみに!
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-12-11 15:17 | what's new

パン入荷しました

つい先日始めたパンのテイクアウト、始めたその日から
いきなり完売してしまうという意外な展開にびっくり☆
ありがとうございました!

先日パン買って帰ろうと思ったのに〜と、パンに出会えなかった
お客様もいてくれたりして、みんな結構パン買って帰りたいのか〜と
思ったりして。

そんな中、今日ミサちゃんがパンを届けに来てくれました(^^)
f0141308_144423100.jpg


今日のパンのラインナップは・・・
・ちくわチーズ
・お好み焼きパン
・シナモンロール
の3種類です!!これもすべてひとつ100円です☆
f0141308_14451295.jpg


全部試食でいただいたんですけど、どれもおいしい〜〜\(^O^)/
私が一番グッと来たのは…シナモンロールかなっ!

お仕事が終わるのが夜遅いとコンビニくらいしか買えなかったりしますよね。
ぜひみなさん、おやつに・明日の朝食用に、帰りにおひとつどうぞ〜。

さて◎今日のケーキ◎は・・・
◆黒豆と抹茶のベイクドチーズケーキ
 抹茶のほろ苦さを残したしっかりチーズケーキに黒豆の甘煮をin!
 甘すぎず、でも濃厚で食べ応えあり!おすすめです☆

◆りんごのサクサクタルト
 林檎の季節がやってきました!サクサクのタルト生地に、アーモンドクリーム
 そして林檎のコンポートがしっかり乗った、フルーツのフレッシュさと
 甘みがバランスいいタルトです!爽やかな冬のケーキをお楽しみください☆

 
ちょっとケーキの写真が載せられないのが残念ですが、みなさん楽しみに
食べにいらしてくださいね〜〜(^-^)

これからは、冬の果物(ゆずや林檎)系&抹茶やチョコレート系の
ケーキをあれこれ焼こうと思っています☆お楽しみに〜〜。

あ!!!ケーキの人気投票がまだまだ送られてきていませんよ〜〜〜
みなさん何回でもいいので、食べたいケーキ(トーチカの)を送ってくださいね〜
tochka@13gs.com
まで!
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-12-08 14:55 | shop info
こんにちは、今日はトーチカメニューではありませんが、
テイクアウトメニューのご紹介☆

今まで何度かおたずねいただいたことがあるんですが、
トーチカのケーキはお持ち帰りいただけます!
帰って食べたい、おやつに夜食に食べたい、お土産に…どうぞお持ち帰りください!

(お持ち帰りの場合は定価になるのでセット価格ではなく
400円いただくことになりますがご了承ください。)



そしてそして…あらたにテイクアウトにパンが加わりました〜!!
f0141308_1522354.jpg

野菜ソムリエの資格を持つミサさんが作るパン。
たまにおすそ分けでいただいていて、いつもおいしいおいしいと
言っていたんですが、この度うちで置いてもらえることに☆

実はこのミサさん、本職は歯医者さんです(^ ^)
ですがお料理やケーキ、はたまたアクセサリーなんかも
作っていたりしていて口コミで販売していたりする方☆

特に奇抜なことはないのですが、どれもいつも程よく良い感じなのです。
f0141308_15283910.jpg


今日は
・ツナ
・えのきベーコン
・ハムロール
・ぐるぐるベーコン
の4種類です(^-^)

なんと価格は…驚きのすべて100円!ぽっきりです☆

これは買って帰るっきゃないでしょ〜〜(言い方が古いって!?)

これこそ、明日の朝食に、おやつに、お土産に、夜食に…
ぴったりです☆

お一つからでもお気軽にどうぞ〜!!


◎今日のケーキ◎

今日は写真が無いのですが、ゆすとはちみつのスフレチーズケーキです☆
いただきものの柚子で初冬にぴったりのやさしいチーズケーキが
できました。
もう夕方になってしまいましたが、トーチカへどうぞ☆\(^O^)/
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-12-05 15:36 | what's new

クリスマスのケーキ

前回、お伝えしたクリスマスのケーキサービスについてですが。

今何のケーキにしようかな〜と考えてみたりぼんやりはしていますが
今ひとつというか全然定まりません。

個人の好みによるところは多いと思うんですけど、実際どのケーキが
人気なのかは今ひとつよくわからないのが実情で・・・。

そこで、みなさんに教えて欲しいのです☆

コレを見た方、
私このケーキ好き!
このケーキを食べたい!
ていうのもメールで送ってください〜〜〜〜\(^O^)/

tochka@13gs.com

↑こちらまでどうぞ!
それを参考にサービスするケーキを決めたいと思っています。

今まで食べたトーチカのケーキの中で、ですよ!
ミルフィーユ!!とか言われても、ごめんなさい・・・できないかも(T.T)

あとは何でも、この際トーチカに言っておきたいことや感想なんかも
何でもついでに書いて送っていただいてかまいません!

もちろん無記名で結構です、メールアドレスはわかりますが
このケーキのアンケート以外の目的で使用することや
外部へ漏らすことは絶対にありませんのでご安心ください。

そうだな〜12月の中旬?くらいまでにメールがいただけたら嬉しいです☆
でもクリスマスすぎても何回でもOKです!
人気や要望の多いケーキは頻繁に焼いていこうと思うので
この際みなさんのお好みを教えてください☆(^-^)

ではではメールお待ち指定マース!よろしくどうぞ☆(^_-)-☆

tochka@13gs.com
まで!!

▽一応思いついたケーキを並べておきます〜▽
f0141308_14442634.jpg

f0141308_1444525.jpg

f0141308_1445230.jpg

f0141308_14451494.jpg

f0141308_14453893.jpg

f0141308_14454894.jpg

f0141308_14455836.jpg

f0141308_1446879.jpg

f0141308_14461619.jpg

f0141308_14462816.jpg

[PR]
# by cafe-tochka | 2010-12-03 14:47 | menu-sweets
さぁ、今日で11月も終わります。
トーチカもクリスマスの装いに変わりました。
f0141308_14582330.jpg

街はもうクリスマス一色。あの街のクリスマスソングと浮き足立つ雰囲気で
恋人のいる方もそうでない方もプレゼントなんか意識し始めてきますよね。

10月に行われた東京都、愛知県、大阪府の大都市圏に住む、配偶者や
恋人がいてプレゼントを贈る予定のある20~40歳の男女を対象に実施された
調査では、今年のクリスマスプレゼントは男女ともに実用的な家電製品を
求める傾向にあることが分かったそうです。

か、家電製品!? 男性は萌える家電ってあるかもしれないけど
女性が男性に贈られたい家電て・・・美顔器?むだ毛処理機?掃除機とか??
う〜ん、私だったら嫌だなぁ。。

また10年前のクリスマスと変わった点は、
「実用的なものをプレゼントする」64・6%
「イブは家で過ごす」59・4%
「クリスマスはお金をかけない」41・9%-の順で、堅実さが浮かび上がった、と。

う〜ん、独身の20、30台の人もそうってことは、
ほんとみんなお財布の紐をしばっているうですね。



しかーーーーし!

クリスマスはトーチカに行きましょう☆\(^O^)/☆
いいんですよ、素敵な予定のある方はイブでなくともいいですよ。

クリスマスの時期
12月24日(金)・25日(土)の二日間、
ご来店の方にトーチカからプレゼント☆
ケーキをサービスでお出しします!!


おそらくは、5種類くらいご用意することになるかと思います。
なので、お一人でも、お友達とでも、カップルでも、グループででも
みなさんぜひトーチカにいらっしゃってくださいね☆


さて、◎本日のケーキ◎は・・・と
f0141308_14504657.jpg

◆きなこと抹茶のマーブルシフォンケーキ
 みんな大好ききなこと抹茶がシフォンの中で仲良く一緒になりました☆
 やさしい甘みとお茶の苦みがいいバランスでどんな飲み物とも合います。

f0141308_14513991.jpg

◆パンプキンチーズケーキ
 ほっこりかぼちゃが入ったベイクドチーズケーキが焼き上がりました☆
 かぼちゃのおかげで、濃厚なのに自然の優しい甘みでしつこくない、
 うれしいチーズケーキになりました。

ぜひ、トーチカへお越しください☆(^-^)
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-30 14:54 | what's new

スタバもとうとう

あのスタバが。

ついにインスタントコーヒーを出したそうです。

f0141308_14225178.jpg


あそこで飲むから。スタバのカップを持って歩きながら飲むから。

こそ、な気が私はするんですけどね。

人から見てそれがかっこいいとか意識している人ももちろん多いと思うけど
それだけでなく、あの空間で飲むこと、ちょっと立ち寄って手軽に飲める、また
おいしいコーヒーを持ち歩いて飲める、
それがスタバの負荷価値というかプラスされる味かなーと。

なのにインスタントて。
まぁスタバはインスタントと言わず“スティックコーヒー”と言っているようです。

3本300円。これも結構大きく出てます。缶コーヒーよりは安いかも知れませんが
インスタントコーヒーにしては高い。

私はまだ買って飲んでみたりできてないのですが、味は賛否両論?のようです。
色々な批評を見ますがあえて書かないでおきますのでコーヒー党の方はぜひどうぞ☆


今まで手軽なのにスタイリッシュで本当に美味しいコーヒーを・・・的な感じで
提供し、業界をリードし続けてきたスタバですが、不況から外食よりも
節約のため家庭で食事を取る「内食化」の流れに否応なしに乗るべく
家庭向けの商品を強化したようです。
オフィシャルHPには“このコーヒーを作るのに20年かかりました”と。
うそつけ!と言いたくなったのは私だけではないはず。

私もスタバは好きです。
でもやはり店で飲むなりテイクアウトなり、入れてもらったのを飲みたいなぁ。


あ、トーチカにもおいしいコーヒー、ありますよ!
トーチカの空間で飲む、この付加価値を美味しいと思っていただけるように
私たちもがんばらないと、ですね☆

◎さて、今日のケーキは・・・◎
f0141308_14122185.jpg

◆ココアシフォンケーキ
 ココアたっぷりで、甘いのにしつこくないシフォンケーキが焼き上がりました☆
 ふんわりしっとり軽い食感で食後でもぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_1414495.jpg

◆洋なしのカスタードタルト
 自家製の洋なしのコンポートに、カスタードクリームを重ねた、秋フルーツのタルト。
 みずみずしくて自然な甘さの洋なしとまったりしたカスタードが口の中で合わさると…
 んーー、おいしい☆しかも今ならカスタードクリーム増量中☆

f0141308_1415247.jpg

◆キャラメルレアチーズタルト
 やさしい甘さのキャラメルがとけ込んだレアチーズケーキができました。
 ちょっとぷるんとしていて口に入れるととろ〜んな食感が暖かい飲み物と合います☆


ぜひトーチカへどうぞ〜☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-24 14:23
最近、オーナー自らもこね、焼いているクッキーですが、
オーナーが作ると男の無骨さが出た何とも味わい深いクッキーになります。

同じ猫の型やハートの型を使っても、女性スタッフが焼いたものと
表情が違う(笑)

今日のオーナー作のクッキーは、新作です☆
今までと少し配合を変えて作った、“堅焼きクッキー”!

最初は、「あれ、堅っっ!」っ思うんですが、口の中で転がしているうちに
端からほろほろ崩れて、なんとも滋味深い味わいが…。

そう、噛めば噛むほど味が出る、するめのような☆
堅いのが苦手な方はとっつきづらいかもしれませんが
バターや砂糖がたっぷりの柔らかクッキーもいいけど
たまにはこんな堅焼きクッキーもヘルシーで、
噛むことが健康にもいいし、カラダが喜ぶこと間違いなし!!

無骨なクッキーもトーチカならでは??
そこも楽しんでもらえたらなぁと思います。

◆クッキーはお会計が1000円以上のお客様にサービスでお配りしています


◎今日のケーキ◎
ヘルシーつながりで・・・チョコのチーズケーキが仲間入り☆
チーズケーキにはめずらしく生クリーム不使用です!
甘ーいケーキが食べたいけど、チョコものって若干躊躇しますよね(汗)
でもコレはココアで風味をUP↑↑させているのでヘルシーなチョコケーキです☆

f0141308_179052.jpg

◆チョコレートチーズケーキ
 少しビターなブラックチョコとクリームチーズという最高の組み合わせで濃厚な
 大人のチーズケーキが焼き上がりました☆上のオレンジのシロップ漬けは
 お口直しにどうぞ。

ぜひトーチカへどうぞ〜〜☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-20 17:13 | what's new

ライブやります

もう11月も後半戦、寒さも本格的になってきました。

トナカイの足音が聞こえる少し前にトーチカでは素敵なライブを開催します。



゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆


“Som das Corda”

live:TUNG-TAH(electric guitar solo)
Konishi Yasuhiro(steel guitar & various guitar solo)

日時:12月18日(土曜日)start 19:30〜
料金:1000円+投げ銭+ワンオーダーお願いします☆
お問い合わせ:トーチカ 086-236-0315

※駐車スペースには限りがありますのでできるだけ乗り合わせて
お越しくださるか公共の交通機関をご利用ください。
JR大元駅より徒歩2分、岡電バス東古松3丁目バス停目の前
※当日は普段通りのカフェ営業をしておりますが、18:00より
ライブ用特別メニューに切り替わりますのでご了承ください。


゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆゜:。+゜。o○☆



前回も大好評だったツンタさんのライブ。
不思議な宇宙感に身をゆだねて音楽とお茶を楽しみませんか?
とってもリラックスして楽しんでいただけると思います☆
ぜひお越しください!
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-19 12:39 | event

今頃になってツィッター

始めました、店主のイルミですどうも、いつもありがとうございます。

irumimiという名前でつぶやきますんで

どうぞ絡んでやってくださいませ〜。



まぁつぶやいてる暇があったらオムライスの仕込みでもしろって

話なんですが、あらゆることに猛烈に忙しい中、つぶやきます。




とあるカフェ&帽子のお客様で、遠く広島から来てくれたナベさんに
「ツィッター始めたらどうですか?」と誘われて、
いままで気にはなっていたものの、iphone持ってるくせに
IT関連苦手なもので・・・どうも手を出さずにいましたが。

予想通りというか設定だのなんだのわけわから〜ん!と昨晩は
疲れがどっと100倍になってしまいましたが、
ナベさんと、これまた広島出身のお客様マッキーさんに救われ
何とかツィッターワールドでの自分の存在も確認でき、
どうやら僕もつぶやくことができたようです。


おもしろい他の人々のツィート(つぶやき)も色々のぞいてみたいと
思ってますんで、もしされてる方いらっしゃったら
声かけてくださいね、店ででもツィッターででも。

mixiも今や野放し状態になってしまった俺、
今度はいつまで続けられるか!!??

こうご期待☆

いいですか、みなさん。irumimiです、irumimi!

あ、忘れてた、
◎今日のケーキ◎は・・・
f0141308_1747247.jpg

◆ハニーミルクシフォン
 はちみつと牛乳たっぷりで焼き上げたしーっとりふわふわ、もっちりシフォン☆
 シンプルなだけに牛乳の自然の甘みが引き立って軽〜くいただけます。
 どんな飲み物にも合いますよ!


f0141308_17473090.jpg

◆ティラミスロール
 イタリアンデザートの定番、ティラミスをロールケーキにしちゃいました☆
 ほんのり珈琲の香りが香るしっとりココアの生地に、
 もったりチーズクリームがおいしいです。

ぜひトーチカへどうぞ〜〜☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-17 17:43 | what's new

朝カレー崩壊

全然トーチカと関係ないことなんですけど…ちょっと驚きのニュースを目にしたのでひとつ。

誰もが知っている日本のスーパースター・マリナーズのイチロー選手。
2001年にメジャー移籍後、奥さんの手作りカレーを毎日朝食に
食べ続けているともっぱらの評判で、実際私生活を追った番組などでも
朝カレーを食べているところが紹介されていたりして。
“イチローといえば朝カレー”のイメージが定着していましたd(^-^)
f0141308_13572125.jpg


「カレーに含まれるスパイスが脳内の血流量をアップさせ、脳を活性化し、
集中力を高める効果がある」などと専門家もこぞってカレーを評価。
f0141308_1421148.jpg


プロ入り以来、20年近くも大きな故障もなく体調を維持し、
今季はメジャー新の10年連続200安打を達成したイチロー。
天才アスリートの定番の朝食がカレーと伝えられたことで、野球少年はもちろん
受験生からサラリーマンに至るまで空前の「朝カレーブーム」が起きたわけです。
f0141308_142259.jpg

f0141308_1424128.jpg


某ハウスからは「朝カレー」なる名前の商品も発売したり。
まぁCMは東北楽天イーグルスの田中選手ですが(・o・)


なのになのになのに。

昨日発売された某スポーツ総合誌に掲載されたイチローのインタビューで…(○_○)

「実はもう、カレー食べてないですよ。今年のシーズン中、一度も食べてない」

え!!
3年前から朝カレーを食べていないことを告白。

じゃぁ何を食べてるかって。
今年はカレーの代わりに毎朝、「食パンとそうめん」を食べていたと…。

えーーーーーー。よりによって、そ、そうめん…!?しょ、食パンて!

おじいちゃんがはむはむもしゃもしゃ食べてる絵が浮かんだのは私だけでしょうか。
私はアスリート栄養学的なことはよくわかりませんが。

「朝カレー伝説」崩壊後、果たして「朝そうめん」は日本の朝の食卓を
変えることができるのか?
食品業界は追随するのか??
気になったのでちょっと書いてしまいました。

◎さて、今日のケーキを、と…◎
f0141308_13444819.jpg

◆スイートポテトケーキ
 さつまいもをどっさりペースト&ちょっとつぶつぶも残しつつ入れて焼き込んだ、
 スイートポテトのケーキバージョンです☆スイートポテトのような濃厚さとふんわりした
 軽〜い食感がぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_13453746.jpg

◆はちみつレモンレアチーズケーキ
 口の中に入れた瞬間、レモンの香りと酸味がふわーっと広がり
 その後にコクのあるはちみつの甘さが残る爽やかレアチーズです!

ぜひトーチカへどうぞ〜☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-12 13:46 | what's new