岡山のゆるおもろカフェトーチカです。大元駅から歩いてすぐの秘密のふきだまりでゆったり、まったりしてください。昼12時から夜0時まで(日曜は夜8時)営業しています。


by cafe-tochka

何でも記念日

ティーティーティーーーー♪と、YMOの懐かしの曲に乗って
「11月11日はポッキーの日」
と繰り返し言っているCMが頻繁に流れていたり

スーパーのお菓子売り場にポッキーの着ぐるみ人形が
「11月11日はポッキーの日」
と言いながらポッキーの売り出しイベントをしていたり…。


何?ポッキーの日って??て思ってたあなた。明日はその11月11日です。

何やら、某グリコが平成11年11月11日で「1」がポッキー(&プリッツ)の
形に似ていることからポッキーの日に定めたそうで
記念日協会だかにも認定されているそうです。

そんなーーーーー・・・ってお思いのあなた、もっと強者がいます。


◆公共建築の日
 日本の建築構造を象徴する4本の柱の形をイメージさせるから。

◆電池の日
 11を漢数字で書くと十一となり、電池のプラスマイナスに見立てて。

◆配線器具の日
 コンセントの差し込み口の形が11と同じ形状だから。

◆麺の日
 麺の形に…

◆靴下の日
 2足並べると1111に…

◆下駄の日
 下駄の足跡の形が11に…

他にも同様の理由でもやしの日、煙突の日、箸の日、きりたんぽの日…

もういいけど。記念日は楽しむことだし、何でも許すけど。

でも、“シメジ・なめこ・えのきを並べると1111に見える”というキノコの日だけは
「見えないぞ!」と突っ込みたくなりました。



何の日にするかは自分次第ってことなんですかね?
毎日が記念日って誰かが言ってたと思いますが、本当にそうですね。
さて、トーチカには全然「1」の形のものはありませんが…
おいしいごはんとおやつと空気ならご用意しています。


◎今日のケーキ◎
f0141308_12293134.jpg

◆スイートポテトケーキ
 さつまいもをどっさりペースト&ちょっとつぶつぶも残しつつ入れて焼き込んだ、
 スイートポテトのケーキバージョン☆スイートポテトの濃厚さとふんわりした
 軽〜い食感がぱくぱく食べられちゃいます!

f0141308_1231650.jpg

◆はちみつレモンレアチーズケーキ
 口の中に入れた瞬間、レモンの香りと酸味がふわーっと広がり
 その後にコクのあるはちみつの甘さが残ります。
 甘いモノが食べたいけどくどいのは…という方におすすめ爽やかレアチーズ!

外は寒いですが、トーチカのおこたにあたりにどうぞ☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-10 12:52 | what's new
今日はメルマガ会員&ブログの読者だけにお知らせ緊急企画!!\(^O^)/

f0141308_14311756.jpg


題して
スポーツの秋・2週連続
トーチカ 3000円争奪 ソフトボール大会

だ〜〜っ!!

この秋トーチカではソフトボール大会を2週連続の月曜日に開催☆

◆1週目
 11月8日(月曜日) PM7:00〜9:00
 場所:興除中学校グラウンド(岡山市南区中畦589-4)
 対戦相手:トーチカ店主が所属するおっさんソフトボールチーム

◆2週目
 11月15日(月曜日) PM7:00〜9:00
 場所:興除中学校グラウンド(岡山市南区中畦589-4)
 対戦相手:カフェ シュリ チーム

※もちろん参加は無料(但し負けたら一人約200円必要!?)
※駐車場はグラウンド脇の道に駐車(みんな並べて停めるのでわかるよ)
※特に準備はいりません。参加の方は動きやすい服装で!
※学校内は禁煙です。喫煙される方は携帯灰皿持参などマナーを守りましょう。

===============================

1週目初日は、前回奇跡の逆転劇でトーチカ初勝利を果たした、VSおっさんチーム戦!
果たし状を投げ込みリベンジに燃えるおっさんチームはなんと
“第52回おっさん杯”で県大会準優勝という実績を持つ、実はゆかいな強豪チーム☆
いつもはエースの店主入海を欠いた布陣だが、好調な打撃にモノを言わせて
トーチカを粉砕することはできるのか!?

続く2週目対するは、宿命のライバル・おしゃれカフェ「シュリ」の
山田くん率いるシュリチーム。
前回人数不足による涙のボロ負け、まさに大敗をくらったあの悲劇から1年。
今度こそはと雪辱に燃える店主入海率いるトーチカ!エース山本ジュンを
先発で投入できるかどうかがカギである!!

==================================

☆3000円争奪と書いたのは、負けると場所代の3000円を払わないといけない
からである!チームに15人くらいで1人約200円となるので、もしも負けたときの
200円を握りしめて興除中学校に集合だっっっ!!!

★途中参加、応援だけもダイダイ大歓迎!
黄色い声援でトーチカの勝利を後押ししよう〜〜〜(^o^)

◎グローブなど道具の準備はしています、夜は冷えるので暖かく
動きやすい格好できてね!

詳しくは店員まで!!
とにかく気軽にカモン!初めて参加の人や女子・子どももいるから気楽に楽しめるよ(^_-)-☆

f0141308_14314359.jpg

[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-06 14:32 | shop info

野菜のケーキ

こないだまた体にやさしい&おいしいほうれん草をいただきました☆

横山ばあちゃんと平田ばあちゃんの合作による、
有機栽培で丁寧に育てたほうれん草です!
f0141308_12123476.jpg


これは・・・普通に食べるんじゃもったいない!
ってことで、ケーキにするしかないでしょ〜と、前回好評だったので
またもやシフォンケーキにすることにしました☆

今回は前回よりほうれん草の量も増やしてポパイパワーUP↑↑↑
f0141308_12144563.jpg

う〜ん、きれいな緑色に焼き上がりました〜
しっとり(^^) ふわふわ〜〜(*^^*)

ほうれん草はベータカロチンやビタミンCなど、
お肌や風邪の予防にもいい栄養がたっぷり入っています!
ほうれん草の味は残らず、プレーンなお味なのでぜひ一度お試しください☆
お子様にもGOODなおやつですよ〜〜(^-^)


今日のケーキの他のラインナップは…
f0141308_1218654.jpg

◆ピオーネのクランブルアーモンドケーキ
 香ばしく甘いアーモンドクリームの生地に、さわやかな甘みの
 ピオーネをそのまんま乗せた素朴な焼菓子です。
 上にかかったつぶつぶサクサクのクランブルの食感がとっても楽しい☆
 めずらしいぶどうのケーキをお試しください!


f0141308_12331469.jpg

◆チョコレ−トチーズケーキも残りわずか!


ぜひ野菜&果物パワーを食べにトーチカへどうぞ〜(^-^)
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-05 12:35 | menu-sweets

チョコレート

寒くなってくると何故かチョコレートが恋しくなります。

バレンタインの時にはここぞとばかりにおかしなチョコが並びます。

明らかにウケ狙いのお笑いチョコはおいといて、本気のおかしなチョコものも
結構真剣に作られています。

チョコレートサイダー
f0141308_12385472.jpg

ちなみにパッケージには「※チョコレートは使用しておりません」とのお断りが。
じゃぁ何が?科学って怖いですね。

チョコレートビール
f0141308_13264376.jpg

これはもう普通に売られるようになりましたね。バレンタインには堂々と並んでます。

チョコレートワイン
f0141308_13274520.jpg

チョコレートとワインを一緒に食しているような芳醇な味わい…
フランスの方が作ったようです。ちなみに赤と白があるそうで、
赤はまだ想像付くけど、白って一体どんな・・。

チョコレート歯みがき粉
f0141308_1330499.jpg

コーラ味やカレー味など奇抜なテイストの歯磨き粉全31種類、
一時期、物議を醸した歯磨き粉、その後売れてるんでしょうか?
ちなみにこのビターチョコは人気第三位だそうで。

チョコレート歯ブラシ
f0141308_13313494.jpg

子どもの駄菓子ですが、子どもに与えるだけにそれはまずいんじゃ??

チョコレートドレス
f0141308_13335172.jpg

チョコレートでできた服を着て登場したグラマラスな女性。
おっと、トーチカらしからぬ方向になってきた…!?

チョコレートボート
f0141308_1335292.jpg

では最後に爽やかにおバカなチョコレート製のボートでしめましょう。
これもおフランス、つい先月チョコボートに成功したそうです。
本当にフランス人ってチョコが好きね、消費率は世界一らしいです。



でもやっぱり普通においしいチョコレートが食べたい?
なら、トーチカへどうぞ☆

今日はチョコレートのチーズケーキが焼かれています(^_-)-☆
f0141308_13393084.jpg

少しビターなブラックチョコとクリームチーズという最高の組み合わせで
濃厚な大人のチーズケーキが焼き上がりました☆
上のオレンジのシロップ漬けはお口直しにどうぞ(^-^)
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-03 13:41 | menu-sweets

モハメド大人気

今日はどうでもいい話をひとつ。

こないだピーター(ペーター)・フランクルという名前の外人さんの持っている
トートバッグに、「平太」と書かれていたのに目を奪われました。

そうか、トゥーリオが闘莉王なように、ペーターは平太なんだ。。。
南無…ニホンゴ、むつかしいアルね。


そういえばイギリス(イングランド)で発表された去年の
子どもの名付けランキングで、一位はオリバーだそうですが、
隠れ1位はなんと「モハメド」だそうです。

隠れ、と言ったのは、モハメドや、少しのスペル違いのムハンマドなどに
分かれたからで、同じものとしてカウントするとモハメド系が1位!(・o・)

イギリス人の顔でモハメド…!?

イギリスで中東出身の大人気俳優かミュージシャンがいるとか?
サッカー選手にいるとか!
とか私も想像したけど別に中東ブームじゃないみたい。

これはイスラム系移民や、その2・3世が増えていることの現れなんだそうです。
なるほど〜。

すこし勉強になりました?(^-^)

飲み会の席で、デート中の話題に、沈黙に耐えられない時に…
こんな小話でもどうぞ☆(^x^)


さて◎今日のケーキ◎は…
f0141308_14334949.jpg

◆りんごのサクサクタルト
 林檎のおいしい季節が来ました☆
 甘くカラメルソテーした林檎をたっぷり乗せてアーモンドクリームを
 敷き詰めて焼き上げました。
 サクサクのタルトの食感もサブレみたいでおいしい☆

f0141308_14363875.jpg

好評だった栗かぼちゃのシフォン、連日ですが今日も焼いてあります(^_^)
同じ写真ですみません…

秋の果物・野菜味わいにいらしてくださいね!☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-11-02 14:38 | what's new

雨だにゃー

f0141308_13125733.jpg


今日は雨だから外で遊べないにゃん。

おっとすみません、
昨日焼いたクッキーを見てたらつい並べたくなって。

f0141308_1314553.jpg


遊んでしまいました。



今日は10月31日、全然馴染みのないハロウィンです。

アメリカなどでは子ども達が
「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と言って家々を訪ね、お菓子をもらうという楽しみ方が一般的ですが

数年前に日本人留学生が、行く予定の家の隣の家に間違えて行ってしまい(!)
不審者と間違われて射殺されてしまうという事件がありましたよね。

そんなのもあって、今は学校から“トリック・オア・トリート証明書”なるものを
もらって、それを持ってお宅訪問するようになど決められてたりするらしいです。

なんか、

「お菓子をもらいにきましたので…えー、では…トリック・オア・トリート!」

って。何かーーー(-.-;)


トーチカでは、ハロウィンにちなんで
カボチャのお菓子をご用意してお待ちしています☆

◎今日のケーキ◎
f0141308_13284955.jpg

◆栗かぼちゃのシフォンケーキ
 大人気の為リピートで登場!今だけの旬のおいしさ☆
 栗とかぼちゃじゃありませんよ“栗カボチャ”という普通のかぼちゃより
 甘みの強いかぼちゃを使ったシフォンケーキです。
 おどろくほどのしっとりシュワシュワ☆お口の中で溶けていきます。

f0141308_1330295.jpg

◆生チョコ風 ホワイトチョコのチーズケーキ
 生チョコのように濃厚でやわらかい口溶けのチーズケーキが焼き上がりました。
 ホワイトチョコ独特の風味がチーズと相性抜群☆
 上に乗ったオレンジはさっぱりとお口直しにどうぞ。


今日、日曜日は夜8時までの営業となっております。
外は雨ですが、トーチカに「トリック・オア・トリート!」しにどうぞ(^-^)
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-10-31 13:35 | what's new

ありがとうございました

昨日突然のテレビのお知らせ、すみませんでした。
お仕事されてる方は普通に見るのが難しい時間ですよね・・・。

でもおかげで色んな人に見ていただけたようで、ありがとうございました。
またお店で娘のパトロールに出くわした方は仲良くしてやってください☆



こないだ作ったちんすこう第二回目でトーチカちんすこう作りました☆
f0141308_13572887.jpg

T・O・C・H・K・A・・・れ!?
焼いて袋詰めするときに気付いた、“H”がない!!??
なのでトークカクッキーになってます。。。(・_・)(._.)


今日からトーチカはストーブをだしました。
やかんの乗ったストーブを見ると冬が来たんだなぁと感じます(*_*)
こたつも冬バージョンに徐々にシフトチェンジ。

皆さんこたつに、ストーブに、あたりにどうぞ☆

◎今日のケーキ◎
f0141308_14112767.jpg

◆マロンロールケーキ
 卵と牛乳のプレーンなスポンジでホイップクリームと、今が旬の甘く煮た栗の粒を
 巻き込んだロールケーキができました。やさしい甘さとふわふわの食感がほっこり☆

f0141308_14123717.jpg

◆栗かぼちゃのシフォンケーキ
 秋のケーキ第四弾☆今度はかぼちゃ!
 普通のかぼちゃより甘みの強い栗かぼちゃを使ったシフォンケーキです。
 おどろくほどのしっとりシュワシュワ☆お口の中で溶けていきます。
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-10-28 14:15 | what's new

今日 夕方6:10 NHK

突然ですが、今日の夕方6:10~放送の
「ニュースコア6」という岡山の地元ニュース番組の一コーナーで
私たち?オーナーとその娘が紹介されることになりました!


縁があってこのニュースコア6の中の子育てについて考えるコーナーで
“パパとお留守番”という企画があってそれに出ることになって。

色んなお父さんがお子さんと留守番?やお父さんとお出かけしたりするんですが、
うちは自営業なので、娘も私たちの動きに合わせて、いつとは無しに
そのへんに一緒にいる感じなので、特別何もせず普段の様子を取材していただきました。

お客様の中にはすでに娘が店で挨拶しまわっているのに
出くわした方もいらっしゃる!?かと・・・。


どんな風に紹介されるのか私たちもまだお楽しみですが、
岡山での(トーチカでの)様子と、小鎌での様子とがミックスされているようです。

店の中の煩雑なところや、しっちゃかめっちゃかな絵面が少々恥ずかしいですが
どんな風に映るのか、自分たちからはわからないだけにちょっと楽しみです。

もし興味がありましたら見てくださ〜い。

おもしろいなと思ってもらえたら幸いです☆
もしお店で娘を目撃したら仲良くしてやってください!

夕方6:10~ NHK「ニュースコア6」
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-10-27 15:31 | shop info

一気に冬

おはようございます(*_*)

今日は寒いですね〜…
何だか10月でもTシャツ率の高かったこの岡山も
いよいよ一気に季節が前進したようです。

今日は冷たい北風、木枯らしっていうやつですね、
が吹いて、初冬を思わせる寒さになるそうで、特に夜は一気に冷え込むので、
コートやマフラーなどの寒さ対策が必須!と天気予報で言っていました。

木枯らしって、風速8m/毎秒以上の強い風だそうです。

木枯らし、というとキョンキョンの
♪せーつーなーいー片思い〜♪と口ずさんでしまうのは私だけでしょうか?
(「木枯らしに抱かれて」小泉今日子)
寒い風に吹かれると何故か物思いにふけりたくなりますよね。


さて、そんなどうでもいいことはこれくらいにして…

◎今日のケーキ◎
f0141308_12185822.jpg

◆ストロベリーチーズケーキ
 いちごをふんだんに混ぜ込んだ、さっぱり爽やかな甘みが口中にひろがる
 いちごのNYチーズケーキです。土台がオレオクッキーなのがポイント!

f0141308_12195179.jpg

◆洋なしのカスタードタルト
 自家製の洋なしのコンポートに、カスタードクリームを重ねた、
 秋フルーツのタルト。
 みずみずしくて自然な甘さの洋なしとまったりしたカスタードが
 口の中で合わさると…んーー、おいしい☆


寒い日はトーチカでこたつにでも入って、まったりどうぞ☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-10-26 12:21 | what's new

トーチカ石油

不景気、不景気と言うのがもう「今日はいい天気だね」と同じくらいの
挨拶になっちゃてる今日この頃ですが。

「景気?いいねーガンッガンッ右肩上がりだね!」
とか言ってみたい〜d(^-^)。

景気が何よ、私買い物大好きだもん。
そうね、そういう女子が日本を救ってくれるかも?

そういえば夏にこんなニュースに驚いたりしたっけ。
↓↓↓
仙台のとある信用金庫が現場の士気を高めようと、「営業店を熱く燃やす燃料代」として、
全30店舗に職員1人当たり2000円を一括支給した。
「飲ニケーション代」として来年3月まで毎月支給する。


(○_○)


オドロキ。。。。
この効果がどう出たのか後日談を知りたい方はググってみてください。

そしてスタッフに教えてください。クッキーを差し上げます!☆
(それだけ!?とか言わないで・・・)



ガソリン代は出せないけど、トーチカでまったりしたり、おいしい思いして
ガソリン満タンになってもらえたらいいな・・・
そう思います(^-^)


◎さて今日のケーキは・・・◎
f0141308_136356.jpg

◆さつまいもとシナモンのシフォンケーキ
 秋のケーキ第三弾☆今が旬のさつまいも!さつまいもが混ぜ込んである生地に、
 ゴロゴロのかたまりも混ぜちゃってる食感も楽しめるシフォンケーキです☆
 優しい甘さが素材の味を引き立てます!

f0141308_1364675.jpg

◆ラムチョコチーズケーキ
 肌寒い季節に嬉しいラムとチョコがチーズケーキに入っちゃいました☆
 しっかり濃厚で食べ応えのあるベイクドチーズケーキですが
 ほどよい量なので最後までおいしくいただけます!


ガソリン満タンにしにトーチカへどうぞ〜(^_-)-☆
[PR]
# by cafe-tochka | 2010-10-22 13:12 | what's new